ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ピピ2に登場!ゴジラ!GODZILLA

本日の作品! ジャジャーン

ピピ2でのできごと☺️

本日、松江はザーザーぶりです。 しかーし、ピピ2の子どもたちは元気いっぱい遊んでくれました。 そして、帰り際。。。 今からすることを、スタッフが4コマメモに書き、それを一つ一つ自分で読み上げながら確認しながら帰り支度をしていて。。。 「つくした…

おめめどうのメモ!

ピピでは、おめめどうさんのメモをフル活用して、コミュニケーションしております! スタッフも子どもも自由に取ってコミュニケーションしてほしいという願いを込めてこのコーナーができています。あしたは、実はここ山陰どころか松江で「おめめどうセミナー…

ブログ復活!

いつの間にか更新できなくなっていたブログが、これまたいつの間にか復活!ぼちぼちアップしましょうか♪

4月のヒット!

ゴールデンウィークも今日で終わり。明日からまたにぎやかな声がするだろうなぁと待ちわびながら、静かなピピで事務仕事に精を出しております。 さびしいので、子どもたちの遊びを振り返っています。 なんだかかっこいいのを作っていますねぇ。 LaQで子ど…

選ぶー伝えるー変更まで!?

春休み真っ只中のピピです。 長い時間を一緒に過ごすというのは、いろんな場面があってその時々が面白く、その時々で醍醐味があるのですが、今回はそんな場面の紹介を・・・書いてやりとりすることがとても上手になっているSちゃん。 字もとっても上手になっ…

春休みが始まりました!

久しぶり…1年ぶりのブログ更新です。 今日から子どもたちはみんな 春休み!! 土曜日が春休みのスタートなのでなんとなく、みんな昨日の終業式の疲れを漂わせていますが… でも、ぐりぐり遊んでおります。 今日のヒットは積み木。 組立クーゲルバーン(玉こ…

最近作った自立課題いろいろ♪

隙間時間を見つけては、ごそごそと手の空いたスタッフで作っている自立課題。 最近作ったあれこれをご紹介♪ 形の得意な子に、絵を見てパズルをしてもらおうと作ったのですが…あっという間にクリア! もうちょい難しいのじゃないと面白くないねぇ〜と反省しつ…

待つこと

久しぶりの投稿です。 とっても嬉しいことがあったので、そのことを…ピピで放課後を遊ぶようになってかれこれ3年の男の子。 組み立てたり、作ったりと手を動かすことが得意な彼には、きっとLaQはいいだろうなぁと思いながらも、誘ってするタイプではないので…

冬休み終了!

順々に始まって順々に終わっていく冬休み。 本日 始業式の学校で、すべての学校が3学期スタート! ということで、冬休み終了!! 今回も、事故なくけがなくみんなが笑顔で過ごせてよかったぁ。 今年の冬休みは、なんだか春休みのような天気でした。 おかげで…

コミュニケーション便利グッズ登場!

見える形でコミュニケーションをしよう!というのがピピスタッフのモットーです。 しかし、これが案外難しいようで・・・ こんな風におめめどうさんのコミュニケーションメモを用意しましたが、スタッフみんなが使えているかというと・・・「もったいない」…

あけましておめでとうございます!

ピピ猿(スタッフ)勢揃いで・・・ 今年もよろしくお願いします!

『ひやりハッと』と『にやりホッと』

ピピ玄関に設置しました! ヒヤリハット と ニヤリホット です。 ヒヤリハットはよく聞きますが、ニヤリホットがいいでしょ♪ フェイスブックで紹介されているのを見て『これイイ!絶対作ろう』と思っていたのです! 念願かなって満足♪ 職員だけではなくて、…

子どもたちからのプレゼント♪

ごむぱっちんのお仕事をいただいているSORAMIMIさんからプレゼントをいただいた子どもたち。 いつもなら早く開けたくてあの手この手であろう子たちが「ごむぱっちんのお仕事してるみんながそろうまでがまんする!」 すごい成長です。 そしていよいよあける日…

リクエスト

スタッフみんなで心がけていること。 それは子どもに「リクエストしてもらう」ということです。 PECSのボードやカードを使って「○○ください」は、おやつの場面や貸出おもちゃなどなどでずっと以前からやっています。 ほしいものを手に入れるリクエストはどの…

再構造化という名の模様替え

今日は参観日の学校があり、ちょっとさびしい一日・・・となるわけがなく! こんな日こそせねばならぬことがあるのです。 いつもはドタバタして気になりつつもできなかった各部屋の見直し。 最近、休む部屋の動きが気になって気になって仕方なかったのです。…

うれしいプレゼント!

今日はピピに一足早い緑のサンタさんが!! Soramimiハーブショップのご主人が「いつも、ごむぱっちんをありがとう!」とクリスマスプレゼントをもってきてくださいました。 ちょっと恥ずかしそうに、でもすごくうれしそうに代表でプレゼントを受け取ったM…

新しい車 きたーーー!!

新しい車がきましたー! 待ってました!車いすがそのまま乗る車。 これで送迎だけでなく、おでかけもぐっと楽になります。 車いすの子たちはにぎやかで楽しいのが大好きです。この車なら車いすを乗せても、まだまだたくさんの子を乗せてお出かけできます。 …

おしゃべり

なにげないおしゃべりをする時間っていいですよね。 この「なにげないおしゃべり」って簡単なようで、実は難しいようです。 話す内容が決まってないとかしゃべる順番はあるの?とか、きっと不安要素はたくさんあるんでしょうねぇ。 4月からピピに来てくれて…

牛乳パック切り

牛乳パックを切って開いて重ねて・・・というのは案外めんどくさいです。 子どもたちがお手伝いでやってくれるときっと助かるなぁ〜。そんな風に思ってなんとなくためていたら結構たまりました。 ちょっと声をかけたら「やるやる!」と取り組んでくれる子も…

振替休日

本日は、土曜日の学校行事でお休みの子たちが朝からピピにて遊んでいます。 午前中はちょっとゆったりモード。 だ〜れもお出かけしたいという子はおらず、塗り絵やLaQやおもちゃで遊んだり、勉強したり、CD聞いたり、でっかいクッションでぐで〜〜〜ん等々ス…

発表会もひとくぎり

今日は、子どもたちが通う学校のお祭りに行ってきました。 土曜日利用の子たちのお出かけ先です。 みんながんばっていました。遠目でみても一生懸命なのが伝わってきました。 「じょうずだね」「がんばってるね」みんなでそんなことを話しながら楽しい時間を…

塗り絵 達人への道!

先日紹介した、マンダラ塗り絵大好きなAちゃんの作品です。まずは、2014年12月の作品。 そして、こちらが今日の作品! どちらの作品も、柄を選んで→塗って→切って→画用紙選んで→ノリではって→できあがり!の手順をひとりでやっています。 1年でこんなに上手…

のどあめ

天候と気温が伴わない山陰の秋。どうしても、かぜ気味な子が増えてきます。 鼻水や軽いセキ・・・も続くとちょっとしんどそう。 長年、息子の喘息と付き合っている私は、ほかのことはともかくセキには敏感www のど飴を用意しているのですが、コンコンセキ…

いい天気♪

今日も始まりました! ただいまスタッフ総出で準備中。 げた箱・ロッカー・スケジュール・おやつにタオル、そしておもちゃの整備と子どもたちを迎えるまでにすることてんこ盛りです。 今日はとってもいい天気♪ お散歩が楽しみな子も今日は久しぶりにたっぷり…

動機

塗り絵が大好きな女の子。 ピピでは、マンダラ塗り絵を用意しています。 塗り終わった後、まぁるく切って色画用紙にペタッと貼って作品の完成です。 毎日、それはそれは楽しそうに作品を作って「できた!みてー!」というように見せてくれます。 最近では、…

雨降りの日

雨の日は、ちょっとブルーな気分になるものですが・・・ ピピの子どもたちが大好きなCDの中に「ながぐっちゃん」という歌があります。 ♪ながぐつのながぐっちゃん 今日もお外で遊べない だってほらほら晴れた空 あめがふったらいいのになぁ〜 ピピポラララタ…

夏休みの素敵な出来事♪

あっという間に、時は過ぎ・・・夏休みも無事終了。 2学期も始まり、子どもたちは順調に行事をこなしてきています。行事が苦手な子も多く、お疲れモードで帰ってくる日もありますが、様子を見ながら行ったり来たりの日々です。 今年の夏休みは、ピピにとって…

「じぶんってなに?」

先日のことです。 違いがよくわかる、そして 人のことがよく見えてくるようになった女の子が、ある子のスケジュールを指さして言いました。 「これはなに?」 そこには『スケジュールを作る』と書いたカードがはってあります。 「スケジュールを作るって書い…

朝のスケジュール

毎朝バトってます・・・という相談をいただきました。 あ〜〜朝は、気持ちよく送り出したいと思っているのに、ついつい戦っちゃいますよねぇ・・・と我が家の朝を思い浮かべつつw 出かける時間は決まってるし、することも決まってるし、わかってるだろうに…