ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

4月のヒット!

ゴールデンウィークも今日で終わり。明日からまたにぎやかな声がするだろうなぁと待ちわびながら、静かなピピで事務仕事に精を出しております。
さびしいので、子どもたちの遊びを振り返っています。


なんだかかっこいいのを作っていますねぇ。
LaQで子どもたちが作っている物は、大概その子にとっていいモノやかっこいいモノ、すごいモノ、素敵なものです。
遊びの中で子どもたちの興味関心がわかるので「できたー!みてみて!!」の声に毎回ドキドキワクワクなのです。

しかし、なんといっても4月のヒットはこちらの動画!
放課後デイ・ピピ - すごいの出来ました!!!!! たおれないコマです。
ある子が作ったコマを見て、ぴかぴかーんとひらめいた子がアイディアをプラスして作り、実験しながら改良を重ねてできあがったコマ!・・・といっても、その経緯は「すごいね!○○君!」と驚く私に○○君が「最初に△△くんが作ってたコマがあってね…」と教えてくれたのですが。
手柄を一人占めしないところにも『なんて正直者なんだ!ええ子や!』と感動したものです。

5月は、どんな遊びを見せてくれるかなぁ〜。
とっても楽しみです。
(たかはしあゆみ)