ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

おめめどうのメモ!

ピピでは、おめめどうさんのメモをフル活用して、コミュニケーションしております!f:id:guriguripipi:20190622175142j:plain

f:id:guriguripipi:20190622175156j:plainf:id:guriguripipi:20190622175211j:plain

スタッフも子どもも自由に取ってコミュニケーションしてほしいという願いを込めてこのコーナーができています。
あしたは、実はここ山陰どころか松江で「おめめどうセミナー」が開かれます。
当然、ピピ&モッキーでスタッフ何人か行く気マンマンのやる気満々なのです!

ということで、過去の記録として取っておいたメモの写真を見ております。

f:id:guriguripipi:20190622175243j:plain
f:id:guriguripipi:20190622175254j:plain
f:id:guriguripipi:20190622175339j:plain

この辺りは比較的スタンダードな使い方。
避難訓練の予告や手順、イヤーマフを「こんな時に使ってね」の4コマメモに、おやつやお出かけの選択をしてもらった選ぶメモ。
ここから、なかなか面白いものになってきますw
f:id:guriguripipi:20190622175227j:plain

スケジュールを確認に行くって約束したんでしょうねぇ~っていうメモに、体操する時間を相談して決めてから遊んだんだねぇ~っていうメモ。買い物もどこのローソンか選べてるってすごいね~~!っていうメモや、困った時はこうしてねっていうお願いメモ・・・は矢印でいくと逆じゃないのか?!など、なかなか痕跡を見ると面白いwww
f:id:guriguripipi:20190622175302j:plain

この辺りは、お出かけの時のメモですね。いつ・どこで・だれと・何を・どのくらい・終わったら何がある を書くメモは、実は子どもたちにだけでなくスタッフが重宝しています!
そして、やっぱりおめめどうさんのメモの醍醐味は、子どもからの発信です!!f:id:guriguripipi:20190622190410j:plain

これは、おひる「ごはんをじむしょでたべます」って希望を伝えてくれたメモ。
台所より事務所の方が落ち着いたみたいですね~。そういえば一緒に事務所で食べたなぁ~なんて思い出しました。

f:id:guriguripipi:20190622175327j:plain

 これは、子ども同士でのやり取り!すごいでしょ!!
あしたは、おめめどうセミナー♪
楽しみだなぁ~~。もっともっと使えるようしっかりと学んで来ようと思います。
(たかはしあゆみ)