ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

おやつ作り♪

ピピのおやつ作りは、まず「買い物リスト」を相談しつつ確認しつつ作るところから始まります。

この紙芝居式レシピで作り方や材料を確認するのです。
本日(正確には昨日ですが…)はホットケーキ!
ホットケーキにかけるモノはハチミツとバターしか思い付かないスタッフでしたが「チョコレートソースがいい!」の声が( ̄0 ̄)
もちろん満場一致で買い物リストにチョコレートソースが入りました。
…ということで完成品はこちらの写真♪

どの子にもおやつ作りの一連の流れをたどってもらうのがピピ流なのです。一部だけの担当ではなくってね。
自分で作ったという満足感とおいしくておなかいっぱいの満足感で、ピピの夏休みのおやつの時間はちょっとほんわか流れております(⌒‐⌒)