ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番

本日は、天気もよかったので午前と午後に分かれてのおでかけをしました。 午前は、遊具であそぶのが得意そうな子達が公園へ。 午後は、のんびりと長いコースを散歩したい子達が出かけました。わたしは、どちらも出かけずお留守番。 公園もお散歩も「いいな〜…

雨の日に自転車でいく自由

自由ということをもうすこしかんがえてみる。 なにかにとらわれると自由度はさがってくる。きのうお弁当をとりに車で市内をはしっていると、 小雨のなかを自転車でいく女性をみかけた。 観光客のようで、 カッパをきて、雨なんかぜんぜん関係ない、 みたいに…

あっという間の一日と長い一週間。

春休み。 なんだか あっという間に一日が過ぎていきます。 今日も、9人の子どもたちとあそんだり、自立課題にむかったり、休んだり、ご飯を食べたり、おやつを食べたり、なんだかんだであっという間におうちへ送る時間です。 送迎を終え、ピピに帰ってから…

いそがしい春やすみにかんじた自由

デイサービスとまったく関係ないことばかりかくわたしでも、 さすがに今回は仕事についてふれたくなりました。 きのうが12人、きょうが10人と、 春やすみにはいるととたんにいそがしくなっています。 あらかじめわかっていたこととはいえ、 じっさいにそ…

春休み始まる♪

いよいよ今日から、春休みが始まりました。 朝から晩まで、子どもたちの声が聞こえるピピです。 春休み 第一週は、初めて利用してくれる子達もいますので、まずはゆっくりのんびりとピピで過ごす時間に慣れてもらって・・・と思っております。 一人ひとりが…

あまり自慢にならない気もする「ゆるさ対決」

先日、市内で放課後等デイサービスをされている べつの事業所の方が見学にこられました。 ひととおり部屋を紹介したあと、 事務室でおしゃべりをしました。「なんだかんだいっても、 大切なのはゆるさですねー」と、例によってわたしがもっともらしく自説を…

LaQで広がる世界

学校が終業式前で早く終わるここ数日。 いつも「もっとあそびたかったぁ」と思っている子がちょっとウキウキしてピピにやってきます。 やりたいことがいっぱいなので、汽車セットでもあそんで、組み立てクーゲルバーンもやって、LaQもやって、神経衰弱で…

子どもたちとかかわるだいごみ

送迎の車のなかで、 未来についてのはなしになりました。 100年後にはどんな世界になってるかな・・・ 自動車が空をとんでるかも、なんていうと、 「100年後、吉田さんはもう死んでる」 とあっさりいわれてしまいました。 「ぼくは109歳」なのだそうです…

賑やかな一日

今日は、ピピは利用者10名の日。初の10名です! 午前中からの利用が一人。午前中の見学三人。 昼一からの利用が二人。見学二人。 で、いつもの放課後利用が七人。 初めてピピを利用する子もいますし、どうなるかな〜と思ってましたが、みんなそれぞれに楽しん…

ついに冬をエアコンだけでのりきる

あたたかかったり、さむかったりの日がいれかわりでおとずれ、 まだまだ気をゆるせないけれど、 それでも、もう雪がつもることはないだろう。 ピピは、ついに今シーズンのきびしい冬を エアコンだけでのりきったのだ。そりゃーそーでしょう、 いまの時代、た…

手仕事コーナー充実作戦 遂行中!

手仕事コーナーが思っていた子達以外に意外に人気ということがわかりちょっと増殖www こども達の希望も取って種類を増やしてみました♪ 増えたのが、アイロンビーズ。 と おりがみ おりがみでは本日は「花のこま」という素敵な作品ができあがり、玄関に飾…

コンクラーベではダジャレにならない?

「日本人のわらいは ダジャレとあげあしとりばかりだ」 と映画字幕の翻訳でしられる 戸田奈津子さんがなにかにかいておられた。 わたしにもおもいあたることがあり、 それ以来、このふたつのわらいについて 注意するようになった。いまバチカンでローマ法王…

手仕事コーナー出現!

手仕事遊びができるスペースを2階に作りました。 ここで何人かが背中を丸めて一生懸命何かを作っている姿を想像するだけでにんまりしてしまいます。一番上の引き出しには、ビーズ 2番目の棚には、手織り 3番目の引き出しには、毛糸 が入っています。コーナー…

「いまいちど、お礼の拍手を」は失礼ではないか

先週の金曜日は、出雲市でひらかれた 障がい児相談支援についての研修会に参加しました。 講師の田畑さんのおはなしがすばらしく、 からだのなかをいい風がふきぬけたような気がします。田畑さんの講義がおわると 参加者が感謝の気もちをこめてお礼の拍手を…

こどもだってイラつくんですっ!

ある日のこと。 ピピに帰ってきたときから、なんとな〜くいつもと違う様子の子が休むの部屋でおもむろにLaQをぶちまけました。 わたしの顔を見ながら、ぐしゃぐしゃ〜がしゃがしゃ〜バラバラバラ〜〜・・・ 他にだれもいなかったのと、どうするのか見たかっ…

ピピの生命線

デイサービスに関係のないいいかげんなブログをかいていると、 そのうち理事長によびだされ、 「ちょっとちょっと吉田くん、 あなたのかいてるブログはいったいなんですか・・・」 ということになるかというと、 ピピの場合ぜったいになりません。 なぜなら…

一緒に楽しむ 

最近 良い天気が続いて、気持ちよく過ごせます。 花粉に苦しむ方々にはきつい季節の到来なのでしょうがwwwお大事に〜昨日は、学校から帰ってすぐ 女の子と一緒にお散歩に出かけました。 彼女は段差が苦手です。自分でもそのことがよくわかっているので道…

たいやきのさしいれがありました

きのうはたい焼きのさしいれがありました。 頭からたべるか、しっぽからたべるかという、 どうでもいいことを話題にしたがるスタッフがいて、 「どーでもいい」、とこたえると、つまらなそうにしています。 でもじつは、こうしたどーでもいいことほど たいせ…

振替休日

今日は、頼りになる中学生が振替休日で朝からピピに来てくれる とても助かる一日でした。 ペットボトルを捨てに行ったり、重いジュースの買出しに行ったり、途中でおいしいたい焼きを教えてもらって衝動買いしたり、CDレンタルへ出かけたり。あっという間に…

なんで今日はきのうではなかったか

3月1日になったのが、なんかへんなかんじだなーとおもっていたら、 金曜日だからだとおもいつきました。 月はじめが週のおわりというのは、 頭にうまくなじみにくいようです。 きのうもそのせいで、月末なのに週末でないのを からだがいやがっていました。…