ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

タマゴ24個分のいりたまごをみたことがありますか?

きょうのひるごはんづくりは サンドイッチにとりくみました。 パンにマーガリンをぬって、 そこに自分たちでつくったサラダやいりたまごをのせていきます。 このいりたまごが、きょうはすごかった。 冷蔵庫にあったタマゴを全部つかったということで、 タマ…

冬休みはお昼ごはんづくりが楽しみ!

冬休みが始まって、ピピがいつも頼んでいるお弁当「ポレポレ弁当」さんもお休みになっていました! ・・・ということで、お昼ごはんづくりが日課に入る冬休みになりました。 ピピでは 基本「自分のを自分で作る」調理実習です。 全部が作れない子もスタッフ…

冬休みが始まりました!

いよいよ冬休みが始まりました。 第1日目は、遊ぶ気満々の子どもたちが自分で遊びを選んでしっかり遊んでいます。 ビーズもいつもよりたっぷり時間をかけて・・・新しいビーズも入れておいたのでうれしそうです。 LaQもやっぱり人気です。 二人でこっそりLaQ…

ノーラッドのサンタさん追跡

サンタさんはみなさんのおうちにやってきたでしょうか。 ことしもまた、 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)によるサンタ追跡が ウェブサイトにのっていました。 はじめてこのサイトをみたときは、 こんなふうにシステマチックにやれば、 きっと世界じゅうの子…

クリスマス・イブ

今日は、クリスマスイブです。 おしゃべりしていて出てくるのは、やっぱり「サンタさん」のこと。 中には、一足先にサンタさんがきたお家もあって「特別いい子だったから」なんて言葉も出たりして。 「私も特別いい子だったんだけど、今年はサンタさん来るか…

米子からどこへ旅だつか

今月の20日から、つまりきょうから、スカイマーク社によって 米子空港と成田・神戸・茨城が格安料金でむすばれる。 米子ー成田が3日まえまでに予約すれば9800円というから、 松江から夜行バスで東京にいくのよりやすい。 もうしばらくすると、沖縄や北海道へ…

感覚統合の講習会に行ってきました(日曜のこと)

日曜日(15日)のことですが・・・ 感覚統合療法1日講習会に参加してきました!(遅ればせながらご報告!) 日常生活でできるがテーマの感覚統合療法講習会。 主催はとむそーやクラブさん。とむそーやクラブさんは米子市拠点とした、発達障がい児及びグレー…

香川がいたらなー

ヨーロッパサッカーをみていると、 プレミアリーグにしろブンデスリーガにしろ、 サイドからのくずしだけではなく、 まんなかのせまいところにはいっていくプレーが目だつようになった。 香川がいたらなー、という局面がおおくあらわれ、 そりゃどのチームも…

なにからしようか・・・

只今、夜です。ほぼ夜中です。 本日の記録も途中、片付けも明日の準備も途中・・・ ブログだって何を書こうか・・・と書いては消し書いては消しをしています。 こんな時は・・・とやることを書いて並べてみました。 そしたら今度は何からやろうか・・・で止…

ピピの電気消代3万円をどうとらえるか

しょぼいはなしをさせてもらうと、 今月の電気代の請求が3万円なのでギクッとなった。 先月が1万円なので、たった1ヶ月で3倍にはねあがったのだ。 もちろん暖房用のエアコンによる電気消費のたまものである。 ピピは各部屋のふすまや戸をとっぱらって、 全館…

寒い・・・

朝から寒い一日になりました。 ここ一番の寒さだって、季節感のない私にも伝わってくるくらいの寒さです。 ピピは、古い一軒家です。 天井も高くって部屋も広いし、部屋数もたくさんあります。 屋根も今風の家と違ってひさしがながいようです。 夏は冷房がき…

ロシアの迷信はなかなか複雑です

送迎のときラジオのロシア語講座をきいていたら、 ロシアの迷信についてはなしていました。 なにか自慢話をしたあとは、ひだり肩のうすろにむかって ツバを3回はく(はくまねをする)とか、 ながい旅にでるまえに、玄関にいちど腰をおろしてしばらくやすむと…

クリスマスが終わるとお正月。

一気に寒くなり、やっぱり12月なんだ〜やっぱりもうすぐ暮なんだぁ〜と実感する今日このごろ。 季節の行事にあれこれと思いを巡らすことがない私ですが、12月だけは別です。 まずはクリスマス!・・・それが終わるとお正月! ということで、ピピの年賀状に思…

ネルソン=マンデラ氏のご冥福をおいのりします

ひさしぶりにアップルのサイトをひらいてみたら、 先日なくなったマンデラ氏の写真がはってありました。 そういえば、ジョブズのときもたしかこうでした。 今回も、ただシンプルに「ネルソン・マンデラ 1918-2013」とあるだけです。クールだ。外国からのニュ…

数字からマーク

自立課題の時に、あたりまえのように使っていた数字のカード。 マッチングでみんな上手にやってくれているけれどどうなんだろう?という話が出ました。 確かに、数字としてみてなくて記号として見れているならいいのでは?というのもありますが、やっぱり分…

ラキューでのカバつくりに挑戦する

このブログにしょっちゅう登場するラキューは、 いろいろな形をした7種類のピースをくみあわせて、 平面から立体まで、なんでもつくることのできるおもちゃです。 子どもたちの作品には、自動車やロボットなど「大作」もおおく、 いちどもまともな作品を完成…

行ったり来たり

「子どもの成長はできたりできなかったり。らせん階段を登っていくようなもの。」この言葉を聞いたのはいつのことだったでしょうか。 今 中3の息子がうんと小さな頃だったと思います。 昨日できて喜んでぱちぱちしていた型はめの四角が今日はできなくてかん…

「デートの死」

すこしまえの『本の雑誌』に 「デートの死」という記事がのっていた。 いまのわかいひと(といういいかたもなんだけど)は、 「デート」なんてことばをつかわないのだそうだ。 あるサイトには、女性がくちべにをつかわなくなったことがかかれていた。 すこし…

パズルな日!

本日は、風邪ひきのおやすみや予防注射で病院にいくのでお休み などが重なり のんびりした日になったピピです。 のんびりを良いことに、普段はなかなかできなかったフェイスブックでの遊びの実況中継をしています。ピピのフェイスブックはこちら!https://ww…

5歳の男の子がゴッサム・シティをすくう

ラジオをきいていたら、アメリカのサンフランシスコで、 白血病をわずらっている5歳の男の子を応援するための、 大規模な作戦についてつたえていました。 この少年は、バッドマンにあこがれていたので、 その夢をかなえようと1万人以上の市民が協力したとい…

理解する

ここのところ、スタッフ間で気をつけているのが、子どもが何をしたいかまずは理解しようよ ということです。 下手をすると・・・スケジュールを見てほしい とか 次はこの時間ですよ とかこちらから伝えたいことばかりになってしまいがちです。 でも・・・子…

オランダ戦で、もし大迫がゴールをきめていなかったら

先日おこなわれたオランダ・ベルギー遠征で、 日本代表はもうしぶんない結果をのこした。 しかし、オランダに2点を先行されたときに、 かなり悲観的な予想をもったひとがおおかったのではないか。 人生だろうが、歴史だろうが、そしてサッカーだろうが、 「…

山本うらないしのページができました!

ピピのサイトに、先日ご紹介した4コマ漫画のページができました。 その名も『山本うらないしのページ』です。 「山本うらないし」というのは、ペンネームです。いいペンネームでしょ。「山本うらないしのページ」http://www.guriguripipi.com/manga.html ど…

おじさん自慢

しりあいの事務所にあそびにいったら、 さむい日だったにもかかわらず、あんがい薄着ですごしている。「すごいですねー、おれなんか、ヒートテックにお世話になりっぱなしですよ」 と感心すると、 「いや、おれだって下はそうですよ」 「でもおれはくつした3…

お便りでました!

ピピのお便りが、今月15日に出ました。 わりふられた分の原稿がなかなか書けず、編集長にはたいへんご迷惑をおかけしましたが。まぁそんな時もあるってことで(笑) 次回のお便りの原稿は、締め切りに間に合わせようと心に誓っております。今回のお便りの…

NPOこだまから、ボジョレー解禁日にちなんだプレゼントをいただきました

NPOこだまからボジョレー解禁日にちなんだプレゼントをいただく。 なかにはいっているカードには、 「今年もまたプレゼントすることができました」とある。 なにげないけど、いいことばだ。 プレゼントができるだけの健全な会計状況であることを よろこぶだ…

手仕事の季節です!

寒くなり始めると活躍しだす遊びのジャンルが「手仕事」です。 寒いのは苦手なのですが、手仕事は大好きという矛盾に悩む今日このごろw 今日も手仕事コーナーが盛り上がっております。 一人は初めての手織りに挑戦! 最初は縦糸の色を「次はピンクだよ」・…

サッカー国際親善試合 ベルギーに3-2でかったこと

サッカー国際親善試合、日本対ベルギー。 FIFAランキング5位のベルギーに、 3-2と日本がせめかちました。オランダ戦とおなじように、 ミスから失点してしまったけど、 そのあともめげずにせめつづけ、 ぜんぶながれのなかからの得点です。 コンフェデと、10…

漫画家登場!

『遊ぶ』の時間に、4コマ漫画をコツコツ書いてくれる子がいます。 とても楽しそうに「ふふふっ」と笑ったり、「寒いの好きですか?」とスタッフの反応を見て漫画のネタにしたり と書いている姿も私は大好きなのです。 一番驚くのは「迷いなく書いていくとこ…

おみやげかわない主義者として、おみやげをかいませんでした

私用で東京へでかけました。 いきもかえりも飛行機です。 MacBook Air11インチをもっていったのに、 Wi-Fiがつかえるところがなく、 おもわぬ不自由をしました。 タイやカンボジアを旅行したときに、 ホテルや喫茶店でのWi-Fiが、 ほんとにもう、どこでもあ…