ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

冬休みはお昼ごはんづくりが楽しみ!

冬休みが始まって、ピピがいつも頼んでいるお弁当「ポレポレ弁当」さんもお休みになっていました!
・・・ということで、お昼ごはんづくりが日課に入る冬休みになりました。
ピピでは 基本「自分のを自分で作る」調理実習です。
全部が作れない子もスタッフとペアになってできるところは自分とスタッフの分とをしてもらいます。
本日のメニューは「やきそば」
買い物リストも中学生がリーダーになって作ってくれて、買い物班が出動します。寒さと休む部屋のぬくぬくと昨日入った「ドラえもん」のマンガの誘惑に負けた人がちらほらいたので買い物班はメンバーの入れ替えがありましたがwww立派に任務を果たして帰ってきました。
ざっとした手順書は用意しましたが、あまりあてにされてない様子・・・自分たちで「美味しい焼きそばの作り方」を動画で検索して研究しています。

「ふむふむ」なんて言いながら、イメージトレーニングもバッチリ!

フライパンを使って作る子もいれば、ホットプレートで作る子もいます。
スタッフもみんな ペアの子が何ができるかを考えながら一緒に作る調理実習。
出来上がりました!

みんな自分が作ったということがあってか、いい食いっぷりを見せてくれました。
「はじめて最初から最後まで自分で焼きそばを作った!」と言ってくれる子もいて、あ〜よかった〜!

明日は、何をつくろうか?サンドイッチとカップスープにしようか。なんて相談しています。
明日はどんないい顔を見せてくれるでしょうか。
たのしみです!