ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理解する

ここのところ、スタッフ間で気をつけているのが、子どもが何をしたいかまずは理解しようよ ということです。 下手をすると・・・スケジュールを見てほしい とか 次はこの時間ですよ とかこちらから伝えたいことばかりになってしまいがちです。 でも・・・子…

オランダ戦で、もし大迫がゴールをきめていなかったら

先日おこなわれたオランダ・ベルギー遠征で、 日本代表はもうしぶんない結果をのこした。 しかし、オランダに2点を先行されたときに、 かなり悲観的な予想をもったひとがおおかったのではないか。 人生だろうが、歴史だろうが、そしてサッカーだろうが、 「…

山本うらないしのページができました!

ピピのサイトに、先日ご紹介した4コマ漫画のページができました。 その名も『山本うらないしのページ』です。 「山本うらないし」というのは、ペンネームです。いいペンネームでしょ。「山本うらないしのページ」http://www.guriguripipi.com/manga.html ど…

おじさん自慢

しりあいの事務所にあそびにいったら、 さむい日だったにもかかわらず、あんがい薄着ですごしている。「すごいですねー、おれなんか、ヒートテックにお世話になりっぱなしですよ」 と感心すると、 「いや、おれだって下はそうですよ」 「でもおれはくつした3…

お便りでました!

ピピのお便りが、今月15日に出ました。 わりふられた分の原稿がなかなか書けず、編集長にはたいへんご迷惑をおかけしましたが。まぁそんな時もあるってことで(笑) 次回のお便りの原稿は、締め切りに間に合わせようと心に誓っております。今回のお便りの…

NPOこだまから、ボジョレー解禁日にちなんだプレゼントをいただきました

NPOこだまからボジョレー解禁日にちなんだプレゼントをいただく。 なかにはいっているカードには、 「今年もまたプレゼントすることができました」とある。 なにげないけど、いいことばだ。 プレゼントができるだけの健全な会計状況であることを よろこぶだ…

手仕事の季節です!

寒くなり始めると活躍しだす遊びのジャンルが「手仕事」です。 寒いのは苦手なのですが、手仕事は大好きという矛盾に悩む今日このごろw 今日も手仕事コーナーが盛り上がっております。 一人は初めての手織りに挑戦! 最初は縦糸の色を「次はピンクだよ」・…

サッカー国際親善試合 ベルギーに3-2でかったこと

サッカー国際親善試合、日本対ベルギー。 FIFAランキング5位のベルギーに、 3-2と日本がせめかちました。オランダ戦とおなじように、 ミスから失点してしまったけど、 そのあともめげずにせめつづけ、 ぜんぶながれのなかからの得点です。 コンフェデと、10…

漫画家登場!

『遊ぶ』の時間に、4コマ漫画をコツコツ書いてくれる子がいます。 とても楽しそうに「ふふふっ」と笑ったり、「寒いの好きですか?」とスタッフの反応を見て漫画のネタにしたり と書いている姿も私は大好きなのです。 一番驚くのは「迷いなく書いていくとこ…

おみやげかわない主義者として、おみやげをかいませんでした

私用で東京へでかけました。 いきもかえりも飛行機です。 MacBook Air11インチをもっていったのに、 Wi-Fiがつかえるところがなく、 おもわぬ不自由をしました。 タイやカンボジアを旅行したときに、 ホテルや喫茶店でのWi-Fiが、 ほんとにもう、どこでもあ…

パソコンの不具合って恐ろしい・・・

今日は、なんだかふんだりけったりな一日で。 ふんだりけったりのスタートが、パソコンの不具合だったように思います。 いつものように朝、パソコンの電源を入れて画面が立ち上がるのを待ってパスワードを・・・入らない! うんともすんとも言いません。 で…

研修会にはキンドルがおすすめです

きょうから2日間の研修に参加する。 研修にでかけるときのわたしは、やたらと重装備だ。 会場がさむかったときのことを心配して、 防寒着を用意する。 あいた時間があるだろうから本もカバンにいれる。 おでかけにはやっぱりMacBook Airがなければ…

素敵な塗り絵♪

手仕事コーナーでは、手織り・ビーズ・折り紙・リリアンなどが用意されています。 中でも人気なのが「塗り絵」です。 すてきでしょ〜 小学校高学年のお姉さんや中学生のお兄さんたちが塗ってくれました。 それぞれが集中して工夫して・・・でも迷うことなく…

春から冬に記憶が直結する。夏なんて、ほんとにあったのか?

さむくなってきたので毛布が必要になった。 クリーニング店のビニールから毛布をだす。 ひさしぶりにみる毛布のはずなのに、 ついこのあいだまでお世話になっていた気がする。 いったい、今年に夏なんてあっただろうか。 春から11月へと記憶が直結し、まった…

ひとくぎり!

今日で、怒涛の研修ラッシュがとりあえず一区切りつきました! やったーー! これで、しばらくは何も気にせず、子どもたちと遊べます。 相談支援専門員の研修にサービス管理責任者の研修と続けざまに行われた10月後半〜11月前半は記憶が飛ぶくらいわけが…

AkといえばAK-47

AkとくればAKB48というご時世だけど、 ある年齢からうえの世代では Akはカラシニコフ自動小銃、通称Ak-47をさす。 AKB48というネーミングは、とうぜん Ak-47を意識したものだったはずで、 AKB48のかるい歌とおどりから、 あの「パラパラパラッ」というかわい…

相談支援従事者初任者研修(後期)

先週の前期に続いて、後期の3日間が始まりました。 本日は2日目が終了しました。後期の内容は演習が中心です。 今日は実際にグループで利用計画を立てることをしました。 朝の9時から一日がかりで各グループ7人のメンバーで話し合って立てていくのですが…

スパゲッティ・ア・ラ・マヨの3日間

もう連休があけて2日たち、 連休があったこともわすれてるぐらいだけど、 それでもむりやり みなさま、連休はいかがすごされたでしょうか。 わたしは、3日つづけておひるごはんが スパゲッティ・ア・ラ・マヨという連休でした。このパスタは、16世紀初頭に、…

県の実地指導が無事終わりました。

今日は、県の実地指導の日でした。 無事終わってホッとしているところです。 うしろめたいことはしていないし、日々の取り組みにも自分たちなりに信念を持っている(とかくとなんだかすごいけれど当たり前のこと…)のですが、それでもやはり緊張しながらむか…

しまね映画祭はこのままでいいのか? 入場者数が右肩さがりの現状をどうみるか

「しまね映画祭」というもよおしが毎年9月から11月にかけておこなわれ、 東西にながい島根県全域を会場に、映画上映会がひらかれる。 1992年にはじまってからずっとつづいており、ことしで22回目となった。 気になる作品が上映されるとわたしもみにでかけて…