ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

振替休日のため、電車にのって平田へ

学校の振替休日ということで、 朝からの利用がありました。 1対1の対応ができたので、 一畑電車にのって平田へでかけます。 平田でなにかイベントがあるわけではなく、 のりものにのるのがすきな人だったので、 純粋なおでかけとしての平田ゆきです。連休…

見直しタイム

放課後の時間は、ホントにあっという間です。 その日その日を振り返って、つぎにつながる準備をしておくことで、あっという間の時間を楽しく過ごせる・・・と思っています。が、子どもたちの楽しみがわかってきて好きな過ごし方がわかってくると、新しいこと…

詩心がない

きのうは雨で、きょうははれました。 いつのころからか、天気予報がよくあたるようになっています。 「あたる」ということばがつかわれたことからわかるとおり、 「あたる」か「はずれ」るかは、 むかしはけっこう時の運みたいなところがありました。 うまく…

なにやってんだか・・・

最近、なにやってんだか・・・って自分につぶやくことが多くなってきました。 軽いところで例をあげれば *今、手に持っているこのはさみで私は何をしようとおもったんだっけ? *さっきまで手に持ってたのはなんだっけ? *何しようと思ってこの部屋に来た…

「鷹の爪はどらえもんだった」という説について

はてなから、「部活動」というお題をいただきました。 これくらいピピと関係のないはなしはないので、 ここは例によって「鷹の爪」についてです。先週のはなしはテンションをあがる光線をはなつという 「テンションビーム」がでてきました。 いろんなひとと…

考える間

子どもたちと過ごしていると、瞬間に判断せねばならないことって出てくる時は出てくるものです。 基本的に「子どもが自分でわかって動ける・楽しめる」を目的に構造化しているわけですから、そうそうスタッフが判断せねばならないことは出てきません。「だめ…

スタッフ歓迎会を印度亜で

ピピのスタッフ全員があつまって、 春やすみのうちあげと あたらしいスタッフの歓迎会をしました。 会場は、市役所のちかくにある スリランカ料理店「印度亜」です。 これまでなんどかお世話になっていて、 そのたびにちがう料理をたのしませてもらいます。 …

玄関ギャラリー

玄関が子どもたちの作った作品でギャラリー化しているピピ。 LaQがハバをきかせていた春休みでしたが、ビーズも仲間入り♪ ビーズ通しがお気に入りの遊びになっている女の子の作品です。 作る作品は同じビーズを使っていても、毎回違って、いつも素敵なのが彼…

カーラジオから「ぼくの好きな先生」

FMラジオをきいていたら、 「きょうのメッセージのテーマは『わたしの先生です』」 といって、学校やならいごとでであった先生についての おたよりを募集していた。 そして、 「先生といえばこの曲をかけなければいけませんね」 といって、ながれてきたのが …

メモ帳

「メモ帳を常に持ち歩いて書くくせをつけるとよい」と吉田さん。 その言葉に従い、最近とくに記憶力の低下が著しい私はメモ帳を持ち歩くことにしました。 ポケットサイズの小さなメモ帳を持ち歩いて、早1週間。 「ブログのネタを書きとめておくのにもいいし…

アンパンマンのベストアルバムがかなりトホホなこと

かえりの車のなかでCDをよくききます。 自分がすきな曲をきけるよう、 まずはお気にいりのCDをさがすことが かえりじたくのいちばん目になっているひともいます。 ピピには『それいけ!アンパンマン・ベストヒット11』がおいてあり、 それがよくかりだされま…

通常モード!

本日より、通常の放課後の営業になったピピです。 春休みでゆったりのんびりとしていたので、放課後がよけいに短く感じてしまいます。 こどもたち新学期がんばっているようです! あっちでもこっちでもがんばることなんてできないのは、大人も子どもも一緒で…

鷹の爪が再開したこと

しばらくおやすみしていた「鷹の爪」が 4月にはいって再開した。 毎週金曜日の18:20から E−テレの「ビットワールド」にチャンネルをあわせると (ふるいいいかただ) いきなり「さあ、今週もはりきって世界征服!」 のナレーションをきくことができる。この…

ゆっくりゆっくり

ただいま子どもたちが帰って静かになったピピでひとり針仕事中です。 小学1年生の女の子に自分の場所がわかるといいなぁと思いつつの針仕事。 先日一緒に遊んだときに、せがまれてなにげに描いたあげたおかっぱ頭の女の子。指差すので「○○ちゃん」とそのこの…

新生活をはじめたひとの新鮮な雰囲気にひかれます

今週のはてなブログのお題は「新生活」です。学校へ子どもたちをむかえにいくと、 あたらしく担任になられた先生が 昇降口で対応してくれます。 子どもたちも環境がかわってたいへんでしょうが、 先生がたもいろいろなことがかわるようで、 あたらしい年度が…

春休みは終わったけれど

今日から新学期のスタートです。 しばらく給食がないので、ピピは春休みモードが続きます。 また気合を入れなおし・・・ということなく、春休みを終えたことでちょっと気持ちに余裕ができたような気がします(気のせいかも?!) 新学期といえば、クラス替え…

春やすみの2週間がおわりました

春やすみの2週間がおわりました。 サービスを提供する側なのに、 あんまりよろこぶのはなんですが、 とにかくぶじにおわってほっとしています。利用者のなかで、 夕方5時ごろになったとき 「あーきょうもおわった」と ひと仕事おえた充実感と、 こみあげて…

春休み終盤に差し掛かる・・・

春休みも終盤に差し掛かってまいりました。 こどもたちが・・・というよりも、スタッフが(いや 私か?!)どたばたしていた気もしますが、ここ数日 ピピらしい落ち着いた時間が流れております。 素敵な作品もできていますよ。 玄関ギャラリーがLaQであふ…

ごめんね。ワタナベさん。。。

昨日の吉田さんの記事は、どう読んでもワタナベさんに失礼です。 ワタナベさんをご存じない方のために、そしてワタナベさんの名誉のために、おまけに私の名誉のために、いつもならスルーするところですがここで反論させていただこうと思います!ワタナベさん…

ありがとう、ワタナベさん

お世話になっている事業所の職員さんに ◯◯さんという方がおられます。 でも、これじゃあなんだかへんなので やっぱり名前をかくと、 これまでピピがなんとかやってこれたのは かなりの部分ワタナベさんのおかげ、 というはなしを紹介します。あゆみさんがあ…

おみせやさんごっこ

今日は、男の子が3人でお店屋さんごっこを企画していました。 「ビニール袋がほしい」「セロハンテープください」「これつかっていい?」リクエストにこたえながら、何ができるんだろうとワクワク。 作っている最中も、ごにょごにょ相談したり、へらへらと…

運動公園でトレーニング的な散歩

運動公園へ散歩にでかけました。 一周2キロちょっとの外周があり、 けっこうのぼり・くだり(あたりまえ)の坂がおおく、 一万歩をめざすのにはいいコースです。 われわれだけでなく、いかにも健康づくり、 というかんじの年配の方が なんにんもあるいておら…