ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネの絵をうたぐりぶかそうな目でみられる

やすむ部屋にいると、ホワイトボードに絵をかくようにせがまれた。 その子は、自分がすきな絵本のページをゆびさして、 こうやって絵をかいてもらうのがすきなのだ。わたしはいわれるままに、サラサラっとキツネの絵をかいた。 その子は、かなりヘタクソな絵…

今日は月曜日

今日は月曜日です。 学校の振替休日で、朝からの利用がひとり。 いつもの午後からの利用が10人。 いつもと同じような時間の流れだったのに、なんだかのんびりしていました。 朝の天気が崩れる前のお散歩が効いてるのかな? なんだか月曜日というよりも水曜日…

気温差があります。

日中は汗ばむ陽気でしたが、夕方になると急に寒くなりました。 こんな日は、早くうちに帰ってお風呂に入ってゴロゴロしたいものです。 みなさん、おやすみなさい。(タカハシカツミ)

日本語へのやつあたり 「気どられる」はなぜ「けどられる」とよむのか

原田ひ香の『アイビー・ハウス』をよんでいたら、 「けどられる」ということばがでてきた。 「けどられる」? わたしはこれまで「気どられる」を ずっとまちがって「きどられる」と よんできたことにはじめて気づいた。これだから漢字はいやなのだ。 ほかの…

模様替え続きの4月

はなれにひき続き、2階の遊ぶ部屋を模様替えしています。 個の遊びを大切にしようと考えて作った1階の遊ぶ部屋に対して、2階の遊ぶ部屋の目的は共同のあそび。 気のあった友達同士で自分の遊びを展開しながら自然と混ざっていくような遊びを目指している空間…

本日は火曜日です。

火曜日といえばピピが行くガソリンスタンドのイベント曜日です。 給油が終わるとボタンを3つ押してくじ引きです。1等はティッシュ3箱 2等は2箱、3等は1箱がもらえます。あくまでたまたまですが本日は 2回給油して2回とも3等でした。いつかは1等を当て…

静電気をふせぐものが なにかないか

静電気の季節だ。 車からおりるときに、バチバチッとこないように気をつかう。 たとえば静電気がおきないハーブなんてものがあれば、 すこしぐらいたかくてもかうけどな。 なんでハーブかというと、たまたまハーブショップへいったときにおもいついたからで…

はなれの模様替え

はなれの模様替えをしました。 ビフォー ↓ アフター 母屋で過ごすには少し刺激が多すぎてしんどそうな子が、楽しいコトや得意なことを発揮してくれるようにつくったので、母屋の構造化よりもちょっとがっちりした感じです。 大好きな汽車セットやパズルがじ…

雨が降りました!

4月に入り、いつかお花見に行きたいと思っていましたが、ついに雨が降ってしまいました。これで諦めがつきました。またいつか行きたいと思います。(タカハシ カツミ)

放課後デイサービスの、「ありそうでない」 まんなかのストライクとはなにか

NHK-FMのとことんシリーズは、 いま「とことんわたしのマスターピース」というのをやっている。 アルバムの表面と裏面を、コメントをはさんで4〜5曲をとおしてながす。 一枚のアルバムとしての構成を、全体でたのしむというものだ。 というと、とくべつみた…

山口へ研修に行ってきました。

12日・13日と下関ー山口へ研修に行ってきました。 1日目は、下関のぽけっとさん ぱれっとさんで見学です。 わたしはじつはこれで3回めの突撃訪問。いつも突然なのにこころよく迎えていただいております。いつも私がいっては「よかったーすっごい勉強になっ…

通常へ!

4月も14日にもなると学校も通常となり、それに伴いピピでの時間も普段の通りになりました。普段の中にこそ豊かさを醸しだすような時間を子どもたちに過ごしてもらえればと、少し新たな視点で今日を過ごしました。 (タカハシ カツミ)

校庭にすむおじさんみたいなピピの存在

すこしまえの「今日のダーリン」(ほぼ日)に、 校庭にすむおじさんのことがかかれていた。 じっさいにいるおじさんではなく、 こんなおじさんがいたらなー、という存在だ。「娘が、学校に通っているころに思ったことがあります。 校庭に、小さい家を建てて…

白いごはんが大好きです!

ピピでは、お弁当をNPOこだまさんのポレポレ弁当を注文しています。お弁当は野菜中心の手作りということで大きな子たちには好評ですが、小さな子たちには当たり外れがあるという少々博打な面もあるドキドキのお弁当タイムです。家では食べないと思われる野菜…

LAQの模様替え!

本日はLAQの作品を解体し、パーツを増やす作業をしました。 この作業は定期的に行っていますが、特定の期間が定まっているのではなく2台あるLAQテーブルの中身、すなわちパーツが少なくなったら行います。 壊して良いもの、良くないものをみんなに聞きながら…

市立図書館へ

きのうは8人の子どもたちといっしょに、ちかくにある市立図書館へでかかる。 あるいて5分のところに図書館があるなんて、すごく便利でありがたい。 この訪問は、子どもたちのリクエストにこたえたものだ。 このごろ公園にいくことがおおかったし、 カラオケ…

春休みが徐々に終了

本日は、ほとんどの子が春休み最終日。 入学式を迎える子はもう少し長い春休みになりますが、あすが始業式という子が多いです。 今日もドヤ顔で次々と作品を見せてくれる子たち。 モンスタージープはまいにち改良されてえらくなが〜〜くなり、飛行機やトラッ…

今日のおでかけは?

今日のおでかけは、春休みのメーンイベントともいえる「カラオケ」へ。 時間は2時間で、カラオケなど無縁の私にとってこの時間はけっこうキツイかなと予想しながら赴くとそれがあっという間だったのです。 普段見ることのないみんなを見ることができましたよ…

気もちのもちかたでは不正がふせげない

先月おこなわれた県の集団指導で、 事業停止処分をうけた事業所についての説明があった。 逮捕されたひとたちは責任感がなく、ひどい経営ぶりだったけれど、 のこされた職員たちは、いいひとばかりだった、 とはなされる。 「みなさん子どもたちがかわいくて…

NEWお仕事「ゴムパッチン」コーナー登場!

3月28日の続き・・・という感じの内容です。緊張の面持ちで納品を完了し、なんとその日に次のお仕事の材料をいただくという経験をしたこどもたち。 やる気満々です。 自分のペースでやりたいときにやりたい分だけお仕事するためには、材料が常にあって、量が…

新年度スタート!!

今日は晴天に恵まれ、みんなで運動公園で思い切り遊んできました。 ロープのお山に、大きな滑り台、みんなの嬉々とした表情がとても印象的でした。 今年度も笑顔の絶えないピピであればいいなと思いました。 (高橋克己)