ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自立課題と宿題と・・・

ピピの課題部屋です。 ここでは、子どもたちが「自分で できた」「自分でわかった」を満喫できるようにとそれぞれに用意した自立課題にむかいます。 自立課題も少しずつではありますが、増えてきました。 長期休業日はともかく、放課後は遊ぶことで手がいっ…

「問題のある放課後等デイの事業者について」

「Wel」の掲示板に、 「問題のある放課後等デイの事業者について」 というかきこみがありました。保護者の方が、 「通常放課後等デイには10人以上に2名以上の指導員とされていますが 10名に2名で障害児(小中高)を指導できるわけがなく ただのお預かりにな…

ほほ〜ぉ

今日は、こどもたちと過ごしていて「ほほ〜ぉ」と思うことの多かった日でした。 LaQのパーツを手渡してつなげてくれと言うリクエストにこたえながらふとパーツを渡してくる前に指差す動物の色とパーツの色がマッチングされていることに気づき「ほほ〜〜ぉ」 …

なんだか問題がありそうなホットケーキミックス

日曜日にホットケーキをつくりました。 日曜にホットケーキというと、 なんだかすてきな休日におもえてきます。まえにレシピをみながらホットケーキをつくったとき、 あまりにもめんどくさしのにおどろきました。 バターや砂糖、それにベーキングパウダーを…

お散歩中♪待機中♪

本日は、運動会の振替休日で朝から利用の子がいます。 彼の前回の振替休日のときは一畑電車でおでかけだったのですが、今回はなんと長距離お散歩! 企画者は吉田さん。一緒に行くのも吉田さんですがwww 「ピピからカラコロ工房へいってきます」とのウキウ…

役員会がひらかれました

水曜日の夜に役員会がひらかれました。 今年度の事業計画と予算が ぶじみとめられています。 事業計画としては、 ピピの特色をしっかりだせるよう、 職員研修にちからをいれようとおもいます。 障害特性について、そしておもちゃについて。 定例となるよう日…

職員研修

今年度は職員研修をしっかりしていこう・・・ということになったピピです。 放課後の2時間をこどもたちが楽しく過ごすには、おもちゃのこと・子どもたち一人ひとりのこと などなど スタッフが知っておかなければならないことがいっぱいあります。今週のお題…

おわびと訂正。ウルトラマン70歳を祝う会は中止になりました

先日おしらせした ウルトラマンの70歳をいわう会が 中止になったそうです。 目黒雅叙園で予定されていたこの会に、 参加を希望する方がものすごい数になり、 残念ながら・・・という判断をされました。 まったく、いつまでウルトラマンをこまらせたら 気が…

おたよりできました。

おたよりができました。 ・・・といっても、わたしはいつものごとく原稿出しっぱなしで編集長まかせなのですが。 今回は6ページものとなっております。 関係各所のみなさまへ、本日よりお持ちしております。 目を通していただけたら、幸いです。 よろしくお…

今年のキーワードは「世界制服」

送迎中のラジオで きゃりーぱみゅぱみゅの『インベーダーインベーダー』がかかる。 なんとなくきいていると、 「世界征服」ということばが耳にはいった。 世界征服? なんでアイドルが鷹の爪とおなじことをうたっているのだ。 もしかしたら、世界征服は今年…

おままごとコーナー リニューアル!

ひとりひとりの遊びのコーナーを作っていた一階の遊びの部屋。 最近、ひとつのコーナーに2人で遊んでいる姿がちらほら出てきました。 これは「個」の遊びから「協同」の遊びへと広がるチャンス!とばかりに、昨夜ままごとコーナーをリニューアルしました! …

ピピの床を修理してもらいました

ピピの家にはいられた方は、 そのふるさとともに、床のあちこちが ミシミシ音をたてているのを おぼえておられるのではないでしょうか。 築50年くらいとおもわれるこの家は、 ほかの部分はなんともないけれど、 床はかなりあぶない状態です。 とはいえ、しろ…

暑いです。

ここ3日 夏のような暑さが続いています。 昨日のピピスタッフは、長袖3人・半そで2人。 長袖チームのひとりが「ピピは寒いんじゃないかと思ってました」と言っていました。 そうなんです。ピピは、古い家特有の夏でもひんやりとしたところではあります・・・…

じつはものすごくむつかしいスペシューム光線のポーズ

5月12日づけの朝日新聞に 「寿ワッチ!ウルトラ70歳」という記事がのった。ウルトラマンの着ぐるみにはいっていた 古谷敏さんが7月に70歳をむかえるにあたり 共演者があつまっておいわいをひらくことになったそうだ。古谷さんはウルトラマンのスーツアクター…

おすすめスポット!

本日は午前中、振替休日の中学生の男の子とおでかけ。 春休みもずーーっとお留守番だった私です。今日はウキウキですよ〜♪ 今日のお出かけは、道案内からコースまですべて彼まかせ。 私、基本 米子の人ですんで最近の松江市内のお出かけ情報は全く持っていな…

ブラジルのFIFAランキング19位におどろく

いつもピピと関係ないことをかきながら、 なんだかんだとこじつけて ピピのブログとしてかいているわたしも、 きょうはとびきりはずれた話題だ。FIFAランキングでブラジルが19位、というのがそれだ。 日本がひとつ順番をさげて30位になったことが紹介された…

久しぶりの全員集合!

今日は2人のキャンセルがでたため、6人の利用で、なんだかさびしい感じでした。 10人・12人の日々を過ごした後のせいか、なんだかゆったりのんびりしています。 5人を超えるとてんやわんやの大騒ぎになっていたときを考えると、6人でこれだけゆったりのんび…

シーズンオフのリゾート地みたいなピピ

春やすみがおわり、 新年度そうそうのあわただしい時期もすぎ、 いまのピピはシーズンオフのリゾート地みたいだ。 平日のおちつきをとりもどし、 子どもたちそれぞれが 自分のすきなことをしてすごしている。シーズンオフのリゾート地にいっても(いったこと…

連休終了!

今日は久しぶりにピピで子どもたちの声がします。 連休中の楽しかったことを教えてくれる子もいたり、何事もなかったかのようにいつものように過ごす子もいたり、なんだか元気いっぱいの子もいたり。見ているだけで楽しくなってきます。今日の一番人気のおも…

『かなかな』の曲が頭からはなれない

連休中にも、ふとききなれたメロディーが 頭のなかをリフレインする。 なんの曲だったかしばらくかんがえる。 『アンパンマン・ベストアルバム』の2曲目、 『かなかな』だった。その曲がだいすきなひとがいて、 送迎のときは家につくまでくりかえしきくこと…

ピピらしい一日。

本日は、なんだかピピらしい一日でした。 スケジュールが納得いかなかった子は、スタッフと交渉して納得してから活動に入れました。すごいなぁ! 新しく用意した自立課題も「できた」の達成感を持ってもらえたようです。とてもうれしそうに「おしまい」と教…