ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

『かなかな』の曲が頭からはなれない

連休中にも、ふとききなれたメロディーが
頭のなかをリフレインする。
なんの曲だったかしばらくかんがえる。
アンパンマン・ベストアルバム』の2曲目、
『かなかな』だった。

その曲がだいすきなひとがいて、
送迎のときは家につくまでくりかえしきくことになる。
わたしとしては、あまり感心した歌詞ではないとおもうけど、
いちど耳についたらはなれないという点では
すぐれた構成になっているようで、
こうして連休までわたしをおいかけてくる。

まえの事業所では『お母さんといっしょ』ばかり
きいていた時期があり、
そのときにも『歯みがきのうた』や『お風呂のうた』が
ずっと頭のなかでグルグルまわっていた。
これらの曲には、なにかわたしたちの脳を刺激する
秘密の旋律がほどこされているのだろうか。

わたしの連休の前半は、
『かなかな』のおかげで
ときどき仕事のことをおもいだすことができた。
後半は、もうかんべんしてほしいけど。