ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピピのサイトにスタッフ紹介をのせました

ピピのサイトをすこし手なおししました。 あたらしくくわえたのはスタッフ紹介のページです。 5人のスタッフが、それぞれ自己紹介をかき、 写真といっしょにのせています。 高橋理事長は、なかなか原稿をだしてくれなかったので、 サイト担当の吉田が適当に…

ぐりぐり遊ぶ!

「寒くなりましたねぇ」が挨拶代わりになってきた今日この頃。 昨日はお迎えに行ったとき一緒に歩きながら「さむいねー!」と話しかけたら、「だいじょうぶ!ヒートテック着てるからあったかい!いっぱい遊べば寒くない!あついよー!」と教えてくれた子がい…

粘土

作ることが好きな女の子が粘土で小さなハートを作って乾かしてくれていました。 何かに使いたいなぁ。。。と思ってみていてひらめきました! そうだ!ツリーの飾りにしよう! ということで、粘土でクリスマスツリーとサンタとトナカイを作ってみました♪ これ…

おやつ作り

今日は学校の振替休日だったり、行事で早帰りの子が来てくれて、にぎやかなピピでした(⌒‐⌒) 長い時間ならではのピピの定番がおやつ作りです! 今日はカップケーキを作りました♪ カップに卵を入れて粉を入れて混ぜる混ぜる!ひたすら混ぜる! 混ぜたらレンジで…

ピピのたより2号ができました

ピピのたより2号ができました。 このたよりは2ヶ月に1回発行しようとしているもので、 ピピがどんなかんがえでサービスを提供しているのかを かいていこうとおもっています。2号はピピのようすを中心に、 おもちゃについての説明や、 「遊び部屋」の紹介…

宝物♪

今日、素敵なお手紙をもらいました! 覚えたての字が並んでいます。 おうちで一人で自分からお手紙書いてくれたんですって(^-^) 学校でも先生に「ピピさんにあげるお手紙」って大事そうに見せてたそうです。 うれしいな♪ 宝物にします(*´ω`*)

3000円分のおやつをかいました

ピピではおやつのときに、おかわりもえらんでもらいます。 はじめにえらぶのはポテトチップスなどで、 おかわりにはグミが人気があるようです。 のみものもえらびます。 こちらはカルピスがダントツの人気で、 おかわりだけでは満足できずに 2度目のおかわ…

ショベルカーに島根(^-^)

ラキュー・ショベルカーができました! すごいでしょ!アイロンビーズも盛り上がっています(^-^)v ちょっと凝った作りの両面ハート これは迷路 ピンクのところがゴールですって(^-^)さて問題です! これはなんでしょう? 答えは***島根県! 隠岐の島もあるでし…

ピピでの紅茶はいかがですか?

きょうの「お題」は紅茶か、 紅茶ならいつものんでるのでなんでもかけるぞ、 とおもってよくみると「紅葉」でした。 紅葉は・・・かけない。ピピの庭の木々もうつくしく色づきはじめました、 というのはウソで、 松やヒイラギといった常緑樹ばかりうわってい…

ホッとする瞬間

ピピが始まって、あっという間に4ヶ月がたちます。 記念日に凝るほうではないので、日にちまではカウントしていませんが大体のところ4ヶ月です。 4ヶ月たって利用してくれるこどもたちも少しずつ増えにぎやかなピピになりました。 一人ひとりのお気に入り…

塩しゃけにたまごやき、それにソーセージです

このブログは「はてな」のものをつかっています。 「記事を書く」をクリックすると、 「今週のお題」がかいてあって、あんがい重宝します。 お題は「好きなお弁当のおかず」ということで、 放課後デイとはぜんぜん関係ないけど、 わたしのすきなおかずについ…

作品です(*^^*)

ピピを利用する日にコツコツと作ってくれたラキューの作品! 作り方シートの車を制覇♪ やりました!

振替休日のため、午前からの営業です

学校の振替休日にあたり、 4人の子どもたちが朝からきてくれました。 夏やすみには、どうすごしていたかをおもいだしながら お弁当を注文したり、おやつのむしパンをつくったりします。 放課後にはなかなかいけないプラバホール(文化センター)にでかけ、 …

自立課題作製中!

少しずつ利用メンバーが増え、今ある自立課題では足りなくなってきました。 一人一人と仲良くなってできそうなこともわかってきたり、学校の先生やお母さん方にアドバイスいただいたりの情報収集もできてきたので、作っています。 みんなの「できた!」の笑顔…

「よしととひうたの新感覚紙芝居」のおさそい

「よしととひうたの新感覚紙芝居」が 12月2日の10:00〜13:00という日程で ニューアーバンホテルを会場におこなわれます。 障害のあるこどもたちとその家族を対象とする会なので、 気がねなく参加することができます。主催はキッズスペースゆうあいで、 ピ…

寄贈していただける本はありませんか

きのうブログをかくことをわすれてしまい、 更新カレンダーに穴をあけてしまいました。 なんだかくやしいので、 とにかくかいて、7日分として更新することにします。ブログの記入欄に 「今週のお題は『今、読みたい本』となっているので、 お題にそって本に…

装置あらわる!

遊びの部屋に装置があらわれましたよ! 車がカタカタ落ちてきて、かたはめのトンネルをくぐってレーンを走ります! 小3の男の子の作品です(*^^*) すごいなぁ!

7人の子どもたちがきてくれました

きょうは7人の利用がありました。 これまででいちばんおおい利用です。 はじめての方もおられたので、 4人のスタッフで対応しました。 見学や体験するひともふえ、 いよいよ本格的な活動がはじまった、という気がしています。 2ど目のスタートをきった、とい…

季節の先取り!

3日前からピピのラキュー名人(中2の男の子)が作っていたのは… クリスマスツリー♪ 予定ではもっと時間がかかるはずだったけど、早かったな~~。 季節の先取りです。早速、玄関に飾りました!

きのうの「はなれ」のつづき

1畳ほどの「はなれ」ができあがると、 どのスタッフも口にしたのが 「夫婦喧嘩のときによさそう」でした。 まっさきにそうした状況を連想してしまうのは、 だれもが潜在的にもっている危機感なのでしょう。 これでいざというときに安心して啖呵がきれるとお…