ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるある!やるやる!!

こどもたちと一緒にいると「あ〜これやったやった!」とうれしくなることが多々あります。 今日はおやつの時に『ポテコ』を選んだ男の子が何やら熱心にゴソゴソしています。 『・・・何やってんだろう?』とのぞいて思わずにんまり。 すぐ言いたかったけど真…

「猫と一緒にお住まいのお客様へ」というブラザーの広告のつぎにくること

ブラザーが、「猫と一緒にお住まいのお客様へ」として 家庭用ファックスの無料点検の広告をだした。 ファックスのあたたかさにひかれたネコが、 すわったままおしっこをすることがまれにあるという。 それでファクスがこわれてしまうのに手をやいたブラザー…

あ〜楽しかった!

毎日「こどもたちが笑顔で帰って行けるように」「楽しい時間を過ごせるように」と思って、準備をし お迎えに行き いっぱい遊んでお家に送ります。 今日はお家に送ったスタッフがうれしいことを報告してくれました。 「〇〇くんが、家について車から降りると…

ピピのスタッフは世界地図のパズルがくみたてられるか

すこしまえに、世界地図のジグソーパズルがはいりました。 メルカトル図法でひらいた世界地図が、100ほどのピースにわかれています。 このまえはじめてとりくんでみると、おもっていたよりずっとむつかしい。 日本製でないらしく、ヨーロッパやアフリカが地…

ピピもおもちゃもスタッフもひとりじめ〜〜の巻

本日は、学校の振替休日で朝からピピで遊ぶ子が一人! 先週から「27日は朝からピピ!」と楽しみにしてくれていました。 ピピに着くなり「今日は〜ピピもおもちゃもスタッフもひとりじめ〜〜〜♪」と笑顔がはじけています。 こんなに喜んでいただけるなんてう…

ご注意ください。自己愛的で、習慣性があるだけにやっかいなフェイスブックとツイッター

きょうの「ほぼ日」に、 いまどこにいるとか、 なにをたべてるとか、 はれていて気もちがいいとか、 フェイスブックやツイッターでいうのはなぜだろう、 というはなしがふってあった。糸井さんの推測は、 幼いこどもが、おかあさんに向って、 「あのね、ぼく…

児童発達支援管理責任者研修いってきました。

本日、児童発達支援管理責任者の研修 終了いたしました! いや〜〜長かったぁ! 相談支援初任者研修を5日間(10月・11月)それからサビ管全体の研修が1日(11月)それから分野別が順番に始まり児童は最後の2日間(1月)とこの資格をとるために4ヶ月にわたっ…

あなたはつかえない切手をつくることができるか

野宿野郎が切手をつくったという。 デザインはなんとかなるとして、 たいへんだったのは、切手のまわりの穴をどうするか、 ということだったそうだ。 この記事には、どんな工夫でのりきったかがかいてあるけれど、 いちばん大切なのは、こういうまったくなん…

てんとう虫!

お兄ちゃんたちが大盛り上がりしているLaQ。 いつもそばで見ていた小1の女の子が、長く長くつなげることができるようになってからあっという間に広く広くになっていました。 そして、なんとなく作り方の上に作ったものをのせる姿がありました。 「すごいなぁ…

なぜ女子ジャンプの選手はみんなかわいくみえるのか

高梨沙羅のジャンプをWカップ札幌大会ではじめてみる。 99mをとんだ。 うつくしいフォーム。 ふみきった直後をうしろからとらえた映像は、 まるでゼロ戦をおもわせる絶妙な曲線をえがく。 年齢をしるまでは(17歳)、小学生かとおもうほど、 ちいさなか…

職員会〜自立課題作り〜

不定期で開いている会議だったり研修だったりのスタッフの集まり。(今年は、週1くらいで開こうと思っていますが・・・) 今日は「自立課題作り」です。 実はスタッフみんなで自立課題を作るのはこのメンバーでははじめてです。 あーだこーだと相談しながら…

米子から同業者の方が見学にこられました

米子で放課後等デイをされている事業所の方が見学にこられました。 もうすぐ実地指導があるのだそうで、さきにおえたピピのはなしがききたい、ということです。 もちろんピピの部屋もみてもらいました。放課後デイをはじめるまでに、子そだてサークルや学童…

紙芝居

昨日のこと。 絵本が大好きな小学生が休む部屋で紙芝居を手にしました。 そして紙芝居を渡して読んでとお願い・・・したのはスタッフではなく、中学生のお兄ちゃん! いきなりのご指名にちょっと困りつつも「あーうん。。。」と読んでくれました。 「ねずみ…

仕事は終わらせようとすると終わらない

仕事は終わらせようとすると終わらない、というのが「シゴタノ!」(仕事を楽しくする研究日誌)にのっていました。 禅問答みたいだけれど、かんたんに説明すると、 いろいろな仕事をまえにして、おわらせることを第一にかんがえると、 「どうせおわらないか…

今日の芸術!

本日もピピでは芸術が爆発しております。 これは模様を作っていくおもちゃです。 辺の長さと角度が計算されているので、角を合わせるだけでもピタッとくる感じの気持ちよさが人気です。…が、ぴたっとこさせるためには、そーっとそーっと慎重な指先の動きが必…

雪の日でもぜったいに長靴をはなない中高生に感心したこと

ひるまえからきゅうに雪がふってきて (きゅうでないふりかたって、あるのだろうか)、 学校におむかえにいく時間には、 べちゃべちゃの雪で駐車場がひどい状態になっていた。 ジョギングシューズをはいていたわたしは、 昇降口と送迎車とのあいだを何往復か…

やっぱりLaQ!

冬休みも昨日で終了!今日から3学期が始まった学校がほとんどです。 とはいえ、今日はまだ給食もありませんから冬休気分で過ごせる日。 1月に入ってからのこどもたちの心は完全にLaQですw LaQの本を新しく入れたところ見事にハマったこどもたち。 玄関に飾…

もえるゴミが町中にあふれていたこと

ピピがゴミをだす収集場所は、いつもあつめにくるのがおそく、 そのおかげでたすかることがおおい。 きょうは、ひるすぎてもまだ回収されてなかった。ものすごい量なのだ。 その年はじめてのもえるゴミの収拾とともに、 お正月がさっていく、という有名なは…

気分も新たに・・・いつものように。

お正月明けでこどもたちとの「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」のあいさつからスタートしました。 ちょっと改まった気分で迎えた朝でしたが、すぐにいつものペースで遊びまくっていますw本日は、ちょっと大きい子たちばかりの…