ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

てんとう虫!

お兄ちゃんたちが大盛り上がりしているLaQ。
いつもそばで見ていた小1の女の子が、長く長くつなげることができるようになってからあっという間に広く広くになっていました。


そして、なんとなく作り方の上に作ったものをのせる姿がありました。

「すごいなぁ。マネッコしてるんだなぁ。」と思ってみていましたが・・・
つい最近のこと。
スタッフが「すごいですよ!見てください!」と作り方と小さな作品を持ってめずらしく興奮しています。
「これ〇〇ちゃんが『てんとうむし』って!」

すごい!!ぐるりと丸まってるじゃないですか!
「ホントだ!てんとうむしだ!すごいね!!」
「色もまとまってるんですよ!」
「ほんとだ!」「すごいすごい!」
スタッフみんなで大喜びでした。

子どもの遊びが変わる瞬間があります。
ひらめきの瞬間のこともあれば、今回のように点と点が結ばれて一気に次のステージへと遊びが変わる瞬間もあります。
その瞬間を見ることができるのが、子どもの遊びを見守る大人の喜びです。
スタッフみんなで喜びながら、次のステージへと遊びを進化させていく子どもにも、遊びを見守る醍醐味をしっかりと感じてくれたスタッフにも感動した出来事でした。