ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋がちらかっていても対応できるひと

ラジオをきいていたら、女性アナウンサーが 「わたし、けっこう部屋がちらかっていても 対応できるタイプで・・・」 とはなしていました。 もちろん冗談なのでしょうが、 まったくものはいいようだなーと、 たのしくなりました。 おなじながれで、 「ちらか…

夏休みおおづめー!

夏休みも大詰めの本日。 学校によっては始まっています。 朝から遊んでいる子たちに学校が済んでから合流する子達。 「ただいまー」の声に「おかえりーーー!」の大歓迎。 学校で頑張ってきたつかれが吹き飛ぶようです。 車の中ではちょっとグッタリ気味でも…

バイキンマンの声にしびれてしまった

ピピにきてる子といっしょに、 『アンパンマン』のDVDをみました。 そのひとにとってはなんどもみている作品で、 プレーヤーをじょうずにあらつりながら 自分の気にいったシーンを、あきることなくくりかえす、 というやり方でたのしんでいます。 だからわた…

イコロランでクッキング〜♪

夏休み。 ピピにどど〜〜んと素敵なプレゼントが北の大地から届きました。 なんと100個のイコロラン!! 見たこともないくらいのたくさんのたまごに驚く子どもたち! 「すっげぇーー!」「なんでこんなにたくさんー!?」と興奮するこどもたちに「これはあゆ…

スパゲティをつくっているときの電話の対応は

スパゲティがゆであがり、お皿にうつそうかというときに電話がなりました。 村上春樹の『ねじまき鳥と火曜日の女たち』とおなじシチュエーションです。 もっとも、わたしの場合は自動車の保険会社からのもので、 謎めいた女性からではありませんでした(あた…

おしごとスタート!

夏休みも終盤です。 夏休みの間に、ピピでどうしても取り組みたいと思っていたことが「おしごと」です。 ちょっとずつ準備をしてきましたが、昨日よりどどーんと解禁! 取り組むお仕事に決めたのは「ペットボトルのラミネートはがし」 ペットボトルは少しず…

ひさしぶりに千本ダム情報です

ひさしぶりに千本ダムのようすをおしらせします。 お盆をすぎてもあつさがおとろえず、というか ますますあつくなり、千本ダムの貯水量が 目にみえてへってきました。 きょうみる千本ダムは、 とうとう「ダム」と「川」のあいだくらいの かなりさみしい水量…

レストランごっこ

本日は、レストランごっこが盛り上がりました。 LaQが大盛り上がりのピピなのですが、どうやら本日はLaQで食べ物を作るのがたのしくなったようです。そこからレストランごっこへとつながった模様♪ いいな〜♪ ごちそうの数々をご覧ください! やはり一…

サーバーパソコンに、エアコンのサービスをはじめました

マンションで犬やネコとくらしているひとは、 人間がいないときでもエアコンをつけて 彼らが熱中症になるのをふせぐのだそうです。 ピピのパソコンにも、お盆やすみから エアコンのサービスをはじめました。 パソコンはもともと熱によわく、とくに以前のパソ…

お盆休み終了!

先週は、お盆ということもあり、なんとなくこじんまりとのんきに過ごしていましたが お盆休みも終了し、いつもの夏休みのピピになっています。 なんだかパワーアップした子どもたちにおされ気味ですwww お盆におじいちゃんおばあちゃんのところへ行ったこ…

なんだかにぎやかになってきたネット上のピピ

ピピでは9月に沖村文子さんをまねいての 勉強会を企画しています。 また、まいとし3月にひらかれる まつえレディースマラソンに、 被災地のランナーを招待しようと計画しています。 くわしくは、ピピのサイトをごらんください。 フェイスブックでも、これら…

いろいろ増えるボードたち。

夏休みに入って、おもちゃ貸し出しボードだけでなく あれこれと増えていますwww 子どもたちからのリクエストがあって増えたのがこちら。 カームダウンコーナーではまだ人を感じるようで「ほんとにひとりになりたいんだぁ」というときには事務室を休憩で使…

ピピからカラオケにでかけました

ピピの企画としてははじめてカラオケにでかけました。 子どもたち6人に、職員3人というグループです。 朝のおむかえのときにカラオケのことをはなすと、 なんにんかがすごくたのしみにしてくれました。 はやめに昼ごはんをすませるのも、 いつもより自然なな…

まわりまぁす♪

新しく出したおもちゃ。 こまです。 6角形の枠に三角のパーツを入れていって模様を作るこま。 自分だけの模様のこまが出来上がります。 回してみると雰囲気が変わりますよ〜♪ 枠の中にパーツを詰め込む作業は、簡単なようで実はけっこう大変です。 最後の1…

ピピのサイトがやっと復活しました

1ヶ月ちかくとざされていたピピのサイトが きのうようやくひらかれました。 サーバーパソコンがこわれたためのアクシデントで、 そのあとすぐにあたらしい(中古の)パソコンをかい、 サーバーとして設定しました。でも、どうしてもさいごのところがうまくい…

今週のお題は「宿題」

はてなブログの今週のお題は「宿題」 せっかくなので、便乗♪ワタクシが子どものころは夏休みの宿題といえば「夏休みの友」「読書感想文」「自由研究」の3本柱でした。他にもろもろ、絵を描いたり工作もしたっけな?という程度にあったと思いますが、やはり…

花火でつかわれたうちあげ船はどこへきえるのか

ゆうべは花火をみにいかれましたか? わたしはいつもとおなじように、 県立美術館のうらにでかけました。 工事の関係で場所がせまくなっているので がんばってちょっと奥まですすむと、 そこはこれまでに最高の場所で 両側からあがる花火の両方を たのしむこ…

いつのまにか8月です!

一日があっという間に過ぎていく毎日。 気がついたら、8月! やばい!夏休みが終わってしまう〜〜!!と若干、焦りを感じております。 夏休みに入ったら・・・と用意していた数々がまだ登場しつくしてなかったり、夏休み前に研修に行って「夏休みに入ったら…

老化をたのしむ

このまえなにかのブログに 「老化をたのしむ」ことがかかれていた。 だれにとっても老化ははじめての体験であり、 それを「ものわすれがひどい」とか 「からだのあちこちが調子わるい」なんて ネガティブにとらえてしまうと ほとんどのことがたのしくなくな…