ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

今週のお題は「宿題」

はてなブログ今週のお題は「宿題」
せっかくなので、便乗♪

ワタクシが子どものころは夏休みの宿題といえば「夏休みの友」「読書感想文」「自由研究」の3本柱でした。他にもろもろ、絵を描いたり工作もしたっけな?という程度にあったと思いますが、やはり、この3つを押さえておけば夏休みの宿題は終わったようなものだったと記憶しています。
夏休みの友」は最初の1週間だけまじめに2ページずつくらいやってあとは最後の3日間で日付だけ変えてしあげたなぁ〜
「読書感想文」は中学生くらいになったら、最後あたりに載っている書評をアレンジしたりもしたなぁ〜
自由研究は・・・親任せだったな!
・・・とあまり、こどもたちに胸を張って教えることはできない思い出ばかりですwww

夏休みの宿題。ピピの子どもたちは、夏休み中盤にして「もうおわった!」「あとプリント2枚」と実に頼もしい話をしています。
みんな計画的なんだねぇ〜と感心しつつ・・・そのおかげか、もともと遊びまくる気で来ている子どもたちが「宿題」を気にせず、のびのび遊びまくっているピピの夏休み♪
ちなみに宿題ではありませんが、一日の中でピピで用意している自立課題に取り組む以外は、スケジュールに沿った動きの中で自分のやりたいことを選んで選んだ遊びに没頭しております。
一日没頭するとこんなにすごいものが出来上がります。

放課後デイの夏休みに子どもたちの宿題を気にしなくていいなんて、親御さんのお気遣いに感謝しつつ『「ピピは遊ぶところ」って定着してきたな♪』と実感しひとりほくそ笑むワタクシなのですwww