ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月

本日、記録を打っていて改めてびっくり。 10月最後の日なんですねぇ。 明日から11月。 1年なんてあっという間です。 今日は、なんだか寒いなぁと思うくらいの天気。 ここのところ、子ども時代の冬の定番「はなみず」人口も増えてきています。 そろそろ帰って…

仕事シールがたまったのでかいものに

仕事シールが10枚たまったので、自販機へのみものをかいにでかけました。 シールがたまったひとがずいぶんいるのに、 それをいかしてのかいものになかなかでかけられません。 仕事をしたことと、シールがたまってかいものにいけることが、 子どもたちの頭の…

相談支援従事者初任者研修

「相談支援従事者初任者研修」を受けています。 今日から2日間前期日程がおこなわれます。 参加人数は150人。 年齢も専門としている分野も違うであろう人達が150人集まって、同じ研修を受けるってそうそうないことだろうなぁとおもいつつ、まじめに勉…

秋の町を散歩する

学校の振休があり、ひとりの子と朝から散歩にでかける。 秋がふかまった10月下旬のよくはれた日に、 ゆっくり町をあるいていると、おだやかな気分にひたってくる。 よくみかけるのは老人とクロネコヤマトの配達のひとで、 町のなかは自動車ではなく、リヤカ…

生え変わり

昨日のこと。 小学1年生の女の子といつものように、うひょうひょ言いながら遊んでいると、なにかが ぽろりん。。。 なんだ?!これは・・・歯だーー! およよと思って顔を見ると、前歯がぬけてます。 「これって乳歯だよね?ね??」と若干あせりつつも、前…

カーラジオからスローバラード

送迎のときにFM東京をきいていると ひとむかしまえの曲ばかりかかります。 山口百恵・渡部真知子・長渕剛・矢沢永吉などなど。 歌謡スクランブルの「熱唱・ポップス集」という特集でした。 いまふうの歌にはなかなかついていけず、 こういう曲をもとめる(わ…

音楽会

今日は学校で音楽会だったと教えてくれた子がいました。 なんだか、秋を感じます。 聞けば、楽器の演奏ではなく合唱だったようです。 「どんな歌?」の質問に 「みんなともだち と 大きな声と小さな声 と少年少女探検隊(だったかな?)」の返事。 「みんな…

ユニットハウス(通称「はなれ」)をつかいはじめました

きょうがユニットハウスのおひろめの日です。 「ユニットハウス」ではかたぐるしいので、 「はなれ」という名でよぶことにしました。5.5畳の部屋を3つにわけてつかいます。 ・おやつをたべるところ ・勉強をするところ ・やすむところ です。 にぎやかすぎる…

お散歩日和♪

本格的に秋になり、中断していたお散歩がここのところ復活しています! ときおり吹く風が気持ちよく感じるのは10月だからでしょうか。もう少しすると、寒く感じるんだろうなぁ〜。 本日も、学校から帰ってすぐにまずは「さんぽ」という子を待ち構えて「い…

実地指導にそなえて準備をしています

11月の実地指導にそなえて提出書類を準備しています。 ふつうに営業しているだけではわすれがちな 防災だの地域交流についての書類がもとめられており、 いまさらながら不備な点が目についてきます。 とはいえ、ピピは放課後デイサービスだけなので、 最低限…

いいかお・どや顔 発見ノート!

ピピにスタッフ書き込みノートが突然現れました! 毎日、ただなんとなく あわただしく時間が過ぎていってしまうのが気になってひらめいたノート 「いい顔・ドヤ顔発見ノート」 表ページは、その日の活動の中で「この子のこんなとこ気をつけるとうまくいくか…

ユニットハウスがとどきました。

ピピの敷地にあたらしくユニットハウスをおきました。 ひとりでしずかにすごしたいひとのための部屋で、 5.5畳のひろさがあります。 おおきなクレーン車と、ユニットハウスをつみこんだトラックがやってきて、 ユニットハウスをそのままつりあげる、という設…

変な天気・・・

体育の日は晴れやすいって聞いたことがあります。 体育の日の翌日の今日(ちなみに今日は「世界手洗いの日」だそうです。)は、なんだか変な天気です。 台風の影響もあるのでしょう。雨が降り出したと思ったらぴたっと止まって、不思議な夕日を見せてくれた…

うちのカーペットはやすいので、バターの被害がすくない

「ピーターの法則」をしらべようとおもって、 まちがって「マーフィーの法則」を検索にかけていました。「不都合を生じる可能性があるものは、 いずれ必ず不都合を生じる」という種類の「経験則」で、 アメリカ空軍がおこりといわれています。有名なのが 「…

「ちょっと」や「しばらく」ってわかんない。

少し前から「いたいなぁ〜でもきっと気のせいだ!」と思っていた手首がいよいよ本格的に痛くなったので観念して病院に行ってきました。 診断名は「腱鞘炎」 なんだか自分がなると思っていなかったので不思議な感じです。 注射があるということで「痛みがある…

「鷹の爪」カレンダー増刷中

8日づけの朝日新聞に、「鷹の爪」のカレンダーのことが のっていました。 沖村さんとおみやげをかいに物産館をおとづれた日が、 ちょうどカレンダーの発売日で、 おもわぬ偶然によろこんだのがおもいだされます。 きょねんは1万部すったのに、すぐに完売して…

トイレのあれこれ

子どもたちの生活の中でけっこう大事なのが「トイレ」のようです。 ドールハウスで遊んでいる子のほとんどがまずセッティングするのが「トイレ」 そういえば、昔 トイレを快適にするっていう本があったなぁ〜。雑誌の特集だったかしら?トイレに本棚が一番心…

「おでかけがたのしかったひと、手をあげて!」

このまえ学校におむかえにいくと、 予定より30分おくれて社会見学からのバスが校庭にかえってきました。 おそくなってるのだからはやく解散すればいいのに、 子どもたちをあつめて先生がおわりの会をしきっています。「きょうのおでかけがたのしかったひと、…

おーかーたーづーけーーー

私は、整理整頓が苦手です! お片づけだって苦手です!今日も、パソコンの周りが気がつくといろんなものであふれています。。。子どもの遊びを見るときの見方のひとつに「遊びこなせてないおもちゃはおかたづけできない」というものがあります。 遊びこなせ…

実地指導のしらせがとどきました

県の障がい福祉課から実地指導のしらせがとどきました。 11月5日が実施日で、そのまえにきめられた書類を提出しなければなりません。 この実地指導は、市内の事業所が不正請求により 事業停止処分をうけたこととは関係なく、 おおむね3年にいちどくらいの割…

創作の秋

秋です。芸術とはいきませんが、いろいろと作っています。 まずは、最近作った自立課題。。。 ふわふわプットイン と呼ばれています。 プットインが得意な子に、硬いものだけでなくふわふわをぎゅーっとしていれるプットインも楽しんでもらいたいなぁと思っ…

テレビをダラダラみないためには、コンセントをぬいておくこと

タスク管理の本に、 テレビをむだにみる時間をなくすための方法がかかれていました。 「コンセントをぬいておく」がその方法です。 わたしたちは、どうしてもテレビがみたくてスイッチをいれるのではなく、 なんとなくテレビをつけて、そのままダラダラとみ…