ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

「鷹の爪」カレンダー増刷中

8日づけの朝日新聞に、「鷹の爪」のカレンダーのことが
のっていました。
沖村さんとおみやげをかいに物産館をおとづれた日が、
ちょうどカレンダーの発売日で、
おもわぬ偶然によろこんだのがおもいだされます。
きょねんは1万部すったのに、すぐに完売してしまったので、
ことしはなんと2万5千部も用意したそうです。
それがまた即売だったので、ただいま増刷中ということです。

このまえ今井書店をあるいていたら、
「鷹の爪」の関連本と、大量のカレンダーがおいてありました。
あんまりたくさんあるとありがたみがなくなり、
「わたしがどうしても応援したい」という気もちにはなりません。
きょねんみたいに、「うりきれました」が
ちょうどいいのかもしれません。

なにがこの人気の理由なのでしょう。
カレンダーという商品が、自虐ギャグをのせるのに
ぴったりだった、というのがおおきいのではないでしょうか。
卓上版だったら、1ヶ月ごとにあたらしいコメントをたのしめます。
日めくりだとさすがにうるさいけど、
1ヶ月や2ヶ月という期間は
たとえば「『今でしょ!』が、いまだに流行らない」
にむきあうのにちょうどいい気がします。

わたしのお気にいりは、
砂丘は無えっていってるだろ!」です。
これはカレンダーではなく、Tシャツにのせられていました。
ついに逆ギレした吉田くんが、これをきっかけに、
あたらしいとびらをあけるのではないでしょうか。