ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちが伝わる構造化になるか!?

ピピがスタートして1年がたち、なんとか日々の活動の流れはできてきたなぁ〜というところです。 構造化とか視覚支援とか、一人一人の「わかる」「できる」に合わせていくためには足りない部分がたくさんあるので、そこは私自身がもっと勉強していかなきゃい…

店をながくつづけるコツは

椎名誠さんの『にっぽん全国百年食堂』をよみました。 味のことはおいといて、とにかくながくつづいてきた店を 紹介している本です。 おもしろかったのは、とくにたかい志をかかげたからつづいたというわけではなく、 ただなんとなく、気づいたら100年ちかく…

9月も終わります。

あっという間に9月が終わるような、夏休みが終わったのは遠い昔のような気がするところをみるとやっぱり長かったような・・・不思議な感覚で過ごした9月も終盤です。毎月26日は来月のシフト作りをするのですが、これが苦手なんですよねぇ。 あらかじめそれぞ…

日本の常識は、世界の非常識

きょうの「ほぼ日」に、 ロボットコンテストのことがかかれていました。 日本チームは完璧なロボットをつくりあげたけど、 会場の床がきれいにそうじしてなかったため、 その性能を発揮できなかった、というはなしです。 日本ではピカピカの床が常識だったけ…

本日のとびきりの「できた!」

本日も、ピピではこどもたちが自分で選んだ楽しみをたっぷり満喫できるように・・・あのてこのて でした。 うまくいったこともあれば、撃沈もあり、半落ちもあり、ややGoodもあるわけですが、帰るときに子どもたちが「またねー」「またあしたー!」と元…

世界征服のためには先われスプーン程度の発明ではものたりない

今週の鷹の爪は、ゆたかなアイデアで世界征服、ということで、 総統が壁にはいりつけられるフセンを、 吉田くんが先われスプーンを、 レオナルド博士がジャバラをつけて、まがりやすくしたストローを、 それぞれ提案している。 もちろん3つともすでにつかわ…

2階の遊ぶ部屋の模様替え〜〜!

2階の遊ぶ部屋を子どもたちの動きや遊びの変化に合わせて模様替え! 入り口から見るとこんな感じです。 前回の模様替えではパズルコーナーが奥でしたが、LaQの作品が玄関には飾りきれないくらい出来上がることから、出窓部分をギャラリーのようにしてL…

スパゲティのゆで方

ピピのスタッフとはなしていたら、 そのひとは麺をゆでるときは、パスタでもソーメンでも ふっとうしたお湯にいれるだけ、というおどろきの発言がありました。 袋にかいてあるゆで時間のながさを、そうして火をとめた 鍋のままおいておけばいいといいます。 …

勉強会&研修会の報告!

遅ればせながらの報告アップ♪ 下関からぽけっと・ぱれっとの沖村さんを招いての勉強会&研修会。 フェイスブックでは報告アップをしましたが、ブログではまだだったので、改めて・・・といいつつ、フェイスブックの記事をそのまま持ってきます。 12日夜は、N…

沖村さん、ありがとうございました

きょうの沖村さんの日程は、午前がNPOこだまの事業所をみてまわること。午後は松江市内の観光です。12時にこだまへ沖村さんをむかえにいくと、 将来の事業をどうすすめていくかについて、 むこうの職員さんとはなしておられました。 沖村さんは下関にかえる…

勉強会&おしゃべり会&研修会

本日は、下関のぽけっと・ぱれっとの沖村さんを招いての「保護者さんとスタッフの勉強会」→「ポレポレ弁当をたべながらおしゃべり会」そしてピピでの日常を見ていただいてご指導いただく「ピピ スタッフ研修会」夜はNPOこだまさんとの「合同スタッフ研修…

ネコとすごすよろこび

ネコがあるいていたり、散歩ちゅうの犬をみると 「ネコがいたねー」「犬だったねー」とおしえてくれる 動物ずきの子がいます。 ほんの一瞬、目のまえをよぎったぐらいでも、 ちゃんととらえていて、「ネコだったね」とわたしにはなしかけてくれます。 それま…

あわただしい毎日…

新学期が始まっていつもの放課後の時間の活動になったのですが、今ひとつついていけないのはこどもたちばかりではありません。 「おかえり〜」とむかえて「またね!」と見送るまでの早いことといったらもう! 準備をしっかりしてないと、なにをしていたのか…

「タマゴわり器」をとりいれました

ピピでつくるおやつのひとつにカップケーキがあります。 タマゴをわってよくかきまぜ、 そのうえにカップケーキの素をいれて、またよくまぜます。 それを電子レンジにいれて、2分ほどしたら、 あつあつのホットケーキができあがり、というすぐれものです。た…

子ども同士のつながり

夏休みは、毎日のように顔を合わせて遊んでいた子たちが、2学期が始まり利用日がバラバラになりました。 高学年になると学校が終わる時間が遅い日があり、利用日数が少ない子もいるのです。 学校から帰ると「○○くんは?」「○○ちゃんは?」と聞いてくる子達に…

送迎ちゅうには外国語講座がよくにあうような気がする

夏やすみがおわり、またまえのように放課後だけの活動になると、 送迎のときにきくラジオもまたまえにもどりました。 わたしがよくきくのはNHK第2放送です。午後2時くらいは外国語講座をやっており、 いろんなことばを車のなかでなんとなくきいています。 英…

通常モード!!

本日より、すべての学校が給食が始まりいつもの放課後モードのピピです。 運動会や遠足の行事がもりだくさんの2学期なので、振替休日も多い2学期。日によっては朝からの日もありますが、たくさんの子どもたちが一同に朝から遊びまくる元気な声が響く状態は、…

ログハウスさいごの日

毎週火曜日は八雲のログハウスですごしています。 いろいろな事情があり、きょうがさいごの日となりました。 ふとい材木をきれいにつみあげたほんもののログハウスなので、 もうここにこれないのかとおもうと さみしいというか、残念な気になってきます。 ひ…

2学期始まりました。

本日より、どの学校も2学期が始まりました。 といっても給食はまだだったりするので、いつもの放課後よりもちょっと長めに遊べますwww 夏休みの延長のような一日でした。 それでも、午後からだと・・・早いなぁ〜〜。 子どもたちもなんだか遊び足りないよう…