ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

本日のとびきりの「できた!」

本日も、ピピではこどもたちが自分で選んだ楽しみをたっぷり満喫できるように・・・あのてこのて でした。
うまくいったこともあれば、撃沈もあり、半落ちもあり、ややGoodもあるわけですが、帰るときに子どもたちが「またねー」「またあしたー!」と元気に帰ってくれたのでまぁいいいか と思えます。
スケジュールを一つ一つで示してみたり、カード自体を変えてみたり、ごほうびシールを用意してみたりetc・・・があのてこのてなのですが、さらにあのてこのてで改良せねばなりません。
これを考えている時間が悩ましいけどおもしろいっ!・・・なんてマニアックな話は置いといて、本日の大成功のお話を。

本日は、学校がお休み(運動会の振替休日)で朝からピピで過ごす子が一人いました。夏休みは一日過ごしていたけれど、一人っていうのは初めてです。
そして彼との遊びの中で、私はひとつどうしてもきっかけ作りをしたいと思っているものがありました。それは、LaQです。
車が大好きな子で、夏休みにLaQで平面の車作品を作れるようになりました。平面の車をたくさんたくさんつくって「みて!」ととびきりの笑顔で見せてくれるのです。
本日、どうしてもしたかったのが『平面から立体へ』なのです。
こちらがいつもの彼の作品!

この中から、救急車をセレクト!
そしてできた作品がこちら!

立体の救急車♪
最初は「え〜〜」という感じだったのですが「こうやってみようか」「ここはどう思う?」と相談すると「ここはこれがいいと思う。」「ここは黄色でしょ」といろんなアイディアが出てきましたよ。
できあがりは、満足の救急車だったようです。うれしいことに、1つできたらすぐにもうひとつ作って見せてくれました。もちろん、とびきりの笑顔で♪
平面から立体へと広がった彼のLaQの世界です。
これからどんな作品を作ってくれるのか、ますます楽しみです。