ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日はピピ通信の日!

月曜日発行(予定)で始めたピピ通信。 今日で7号になります。 月曜日午前中にこの通信を作って、今週の動きをイメージするのが私の定番になってきつつあります。 油断すると崩れそうなので、ルーティンになるまであと少し! 最近、ピピ通信の感想をいただく…

メロディーロードを走る。

本日は早起きをして境港に行ってきました。その途中にメロディロードがあります。タイヤと道路が奏でる曲はズバリ「ゲゲゲの鬼太郎」なのです。その道を通り「ゲッゲッゲッゲゲゲのゲー」で始まるメロディを結構楽しみにしているのですが、今朝はその最中に…

Wカップがおわってしまった

Wカップがおわってしまった。 おわったのは日本代表だけで、 大会はもちろんこれからが本番ともいえるけど、 とにかく日本のサッカーファンにとってはひとつのくぎりがついた。 8年前のドイツ大会をおもいおこす、といくつもの記事が 既視感をネットで指摘し…

4ヶ月が経ちました。

禁煙宣言から4ヶ月が経ちました。禁煙外来にかからず何とかここまできました。今なお「吸いたいか?」と問われればまちがいなく「ハイ!吸いたいです。」と答えます。 何度も何度も夢の中で吸ってしまい、強烈な自己嫌悪にさいなまれ眠りから覚め安堵すると…

PECSレベル1ワークショップ 行ってきました。

PECSというのは聞き慣れない言葉かもしれませんが日本語だと「絵カード交換式コミュニケーションシステム」となります。 ピピで使っている絵カードや写真カード・文字だけのカード いろいろありますが、これをもっと便利に使えるように勉強したいと思って参…

先週のまとめ

むかしよんだ筒井康隆さんの本に 「クモの子をちらすようにクモの子がにげた」という文があった。 クモの子がにげる様子は、「クモの子をちらす」以外に なにかいいたとえはないものだろうか。「メイプルシロップとはちみつは、 醤油とナンプラーくらいちが…

永遠のテーマ・・・

永遠のテーマ・・・それは おかたづけ。 子どもたちのことではありません!わたくしのことです。 おかたづけって苦手なんです。 ピピの部屋や台所など子どもたちが使う部屋については「あそびやすくて片付けやすい」が基本の作りなことと、スタッフの皆さん…

お散歩の途中で。

梅雨というのに晴れの日が続き、毎日がおさんぽ日和です。 そんなある日、電線を見上げると小鳥が止まっていました。 すずめと思いきや、鳴き声が違う!目を凝らすとツバメでした。 最初は一羽だけだったのに、2羽、3羽と集まって来て、やがて会話をしてい…

ネコバスはこない

「デイリーポータルZ」に「書き出し小説大賞」という部門ある。 小説全体が対象なのではなく、「かきだし」だけをつのったものだ。 第50回目の秀作に 「狐火躍る休耕田の前で、呑気な馬鹿と深刻な阿呆がバスを待っていた。」 がえらばれていた。 これ自体を…

買い出し!

わたしのピピでの重要な任務が『買い出し』です。 主に おやつ。 台所にホワイトボードがあるのですが、もともと何か別のことに使おうと思って設置したはずが(もともと何を思っていたのか忘れたのです・・・)いまでは、買い物リスト書きになっております。…

LaQでの遊び。

ピピの2階にはLaQテーブルが2つあります。 そこには誰かしらが集い何かしらを作っています。 今日のTくんはLaQ本に掲載されている写真1枚を手がかりにサメを完成させていました。Hさんは四角パーツの2辺を同時につなげることができるようになっていました。…

「ミュージックプラザ」から『ドカドカうるさいロックンロールバンド』

夕方のおくりの時間、車にのってキーをひねったら NHK-FMの番組「ミュージックプラザ」から RCサクセションの『ドカドカうるさいロックンロールバンド』の イントロがはじまった。 まるでだれかがCDを準備していて、わたしがのるのをまってかけたような、 …

伝わるとうれしいものですよねぇ

ピピにはいろんなカードがあります。 スケジュールや見通しとして用意しているカードや食べたいおやつやかしてほしいおもちゃをリクエストするカードもあります。 私たちスタッフにとっては「スケジュール用のカード」だったり「見通しとしてのカード」でも…

梅雨時の安全運転!

本日はかねてから気になっていたワイパーをガソリンスタンドで交換しました。交換の間にスタッフの人がやってきてオイル交換はいかがですか? エレメントサービス期間中ですと言われ思わず「ハイ!」とお願いしました。交換が終わりしばらく車を走らせると小…

46位なら、ま、いいか

テレビでWカップについての番組をやっていた。 毎回Wカップのまえになると、こういう番組がつくられて、 「お、いけるんじゃないか」という気になるけど、 じっさいはなかなかうまくいかない。 と、いうようなことをむすこにいうと 「日本はいま46位?」とき…

リクエストにこまるとき・・・

サイトの自己紹介にも書いておりますが、わたくし いまでもピピの裏番長として(最近は表でも番長という噂が無きにしもあらず・・・)たいがいのリクエストにはこたえております。こたえることができているはずと思っています。 遊びに関しては「LaQのパーツ…

今度の釣行希望について。

6月といえば磯釣りのベストシーズンです。グレ、真鯛、イサキと魚種だけではなくサイズも良いのです。グレとイサキは40センチ、真鯛は80センチ越えのものが高確率で狙える時期なのです。しかし釣れるところはやはり隠岐(島根半島もありますが)、更にいえ…

ほんとうは原作がおすすめの『探偵はバーにいる』

このまえピピの役員会か理事会かただの食事会かがあり、 4人でテーブルをかこんだ。 たまたま話題が映画のはなしになり、 これまでみた作品で気にいったものをならべていく。ならべていくだけなのに、それがそうかんたんにすすまないのが 中高年の会話のおそ…

梅雨です

6月に入り、いきなり さもとうぜんのように梅雨が始まりました。 こんな時、季節ってすごいなぁと思います。 大人でもなんだか体がついていかないのですが、こどもたちも大変そうです。 そういえば、喘息持ちの我が家の息子が小さい時 この季節っていやだっ…

5月の釣行の続き。

皆生テトラ黒鯛編、立て続けに40センチ超えの黒鯛を2匹ゲットしたところで、息子に釣らせることに専念しました。まず撒き餌を打ち、キャスティングをし、撒き餌と同調させながら、穂先のテンションで仕掛けを張り、ハリスを45度位の角度にして流すようにいう…

日本一のふつうの町は島根県にある

デイリーポータルZのネタがつづく。 「ふつうの町をたずねて」という企画が目についた。 なにげなく「ふつうの」とよくいうけれど、 では、厳密にいうと「ふつうの」町とはどういうところなのか、という記事だ。 この記事によると、日本の人口密度は343人/km…