ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

「ミュージックプラザ」から『ドカドカうるさいロックンロールバンド』

夕方のおくりの時間、車にのってキーをひねったら
NHK-FMの番組「ミュージックプラザ」から
RCサクセションの『ドカドカうるさいロックンロールバンド』の
イントロがはじまった。
まるでだれかがCDを準備していて、わたしがのるのをまってかけたような、
ドンピシャのタイミングだ。
ボリュームをあげ、その曲がおわるまできいていた。
何年かいちどにこういうことがおこる。
前回はボブ=マーリーの『ワン・ラブ』だった。

ほんとうは、こういうことはしょっちゅうおきていて、
ただそれがすきな曲だったから記憶にのこっただけなのだろう。
時計をみるたびにいつもゾロ目、というのといっしょで、
印象にのこったことだけが記憶される。
それだけ「ミュージックプラザ」と
『ドカドカうるさいロックンロールバンド』は
意外なくみあわせだった。

いつも自分の車できいてるから、ながしてしまえばいいのに、
ファンとしてはちゃんときかなければならないような気がして
しっかりきいた。
ときどきおこるこうした偶然のであいにおどろきながら、
あらためていい曲だと感心した。

(吉田 淳)