ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作って試してまた作って!

今日で2月も終わり。早いものです。 ピピの玄関もLaQ名人の手により雛飾りが飾られました! うれしいなぁ♪なんだか春めいた気分になります。先日より始まった支援計画の見直しと合わせて、あれこれと作っております。 スケジュール 長い流れではなく、次に…

送迎のときに、よくラジオをききます

送迎のときに、よくラジオをききます。 水曜日はNHK-FMの「ミュージックプラザ」がお気にいりとなりました。 鈴木万由香さんが担当で、 テキトーなしゃべりかたがわたしごのみです。 きょうは「春のあしおとがきこえてきました」という話題から 足音といえば…

カゼの季節です・・・

元気に通ってきてくれていたこどもたちでしたが、ここに来て『かぜひきキャンセル』が入るようになりました。 「いよいよきたか」とあきらめのような気持ちもありつつ、やっぱり残念! 早く元気になって一緒に遊ぼうね〜〜 ときおり日差しに春の気配を感じる…

ホンダのN-Boxがとどきました

しばらくまえに注文していた2代目の自動車がとどきました。 ホンダのN-Boxという軽自動車です。 これまでスタッフの車を、最初は遠慮しながら、 だんだんとあたりまえのようにつかわせてもらっており、 はやく専用の送迎車がほしかったところです。 色はう…

コミュニケーションってむずかしい・・・

現在、ピピの午前中の業務として「個別支援計画の見直し」をしています。 個別支援計画という字をみるとなんだかすごく大それたもののように感じますが、ピピでの計画は『あそび』がメインです。なんたって元気にぐりぐり遊んで欲しいという願いで作った事業…

残念ながら・・・

すこしまえにもうしこんでいた助成金の事務局から、 「残念ながら」という結果がとどきました。 今年度、中国地方にできたあたらしいNPOのうち、 20団体に20万円がおくられる、という助成金です。かなり競争がはげしそうですから、 そんなに期待はしてなかっ…

かえらない〜!

帰る時間になると「かえらない〜!」という声が聞こえます。 また、ある子は来たときから「今日は何時に帰る?」と聞いてきます。「今日の送りは〇〇時〇〇分出発です!( ̄- ̄)ゞ」と答えると「えー早い!早すぎる!」と言います…うーん、いつもと同じなんで…

サンライフでトレーニング

学校の振休ということで、時間がたっぷりあるので、 サンライフのトレーニングジムにでかけました。 自転車や、筋トレのマシンがいくつかおいてあり、 障害者わりびきだと、50円で利用できます。とまっている自転車をこいだり、 おもたいマシンをうごかし…

車の中。

ピピの業務に送迎があります。 元気なこどもたちですから なかなかに 賑やかな車の中です。 好きな音楽が入ったCDを持ち込む子もいれば、遊びの途中だったおもちゃを持ってはいる子もいます。ちょっと前までは 日が落ちるのが早くて車の中で遊べる状況ではな…

駄菓子屋さんをはじめたい

スタッフではなしているときに、自立課題でついたちからを じっさいのかいものでいかせたら、という話題になりました。 自分のほしいものをお店でかえたら、 子どもたちにとってきっとたのしい体験になるでしょう。 とはいえ、100円というきめられた金額…

バレンタイン

昨日できあがったバレンタイン用LaQ! 今日のバレンタインにぎりぎりセーフ! ピピのLaQ名人は、スタッフを助手に従え(あまり助手になってないという話も・・・)次なる飾り「雛人形」製作中です。 季節感のない私にとって、玄関のLaQは心に潤いを与えてく…

なにもないことが、「よいこと」

今週のお題は「最近あった良いこと」です。 たくさんあったような、なかったような。かっこつけるようですが、 なにもなかったのが、よかったこと、 といえるかもしれません。 もうすぐ大震災からまる2年をむかえようとしているとき、 わたしはいつもとおな…

買出し!

本日は、午前中 せっせと買出しに行ってきました。 おやつにたまご、カップケーキの素。 それに着替えのズボンです。 なかなか 自分の買い物は思い切ってできない性分の私ですが、ピピの買い物となれば話は別! 我が家の家族は多少不自由したって我慢できな…

ピピはおじさんとおばさんだけではありません

今週の火曜日から、あたらしく22歳の女性が 職員としてきてくれています。 わかさというのはすごいもので、 子どもたちの反応がぜんぜんちがいます。「ピピはおじさんとおばさんばっかりだね」と以前グサッとくる名セリフをのこしたひとも、 彼女をみると…

2月7日。。。

一日ずつ、吉田と私(あゆみ)で交代で書いているこのブログ。 毎日 見ていただいている方にはバレていると思うのですが、今回 2月7日 私 すっ飛ばしてしまいました・・・悔しいのでとりあえず書いて穴埋めします。2月7日は、9名の方の利用のあった日で…

もうすぐ3月11日ということをすっかりわすれていました

ソロモン諸島沖でおおきな地震があり、 その津波についての情報をずっとラジオがながしていました。 きょうの4時から東京FMで予定していた 「矢野顕子、忌野清志郎をうたう」をたのしみにしていたのに、 この津波のせいで番組が変更されてしまいました。…

できました!

セットを作って袋に入れる、ということが得意な人のために自立課題を作りました。 自立課題は、何をどうするのかが見て分かるように作ることが大切と教わったのですが、どうでしょう? 分かるかな?伝わるかな?とドキドキしながら渡してみたいと思います。…

絵本のむつかしさ

『わたしのワンピース』という絵本がとてもすきなひとがいて、 なんどもくりかえしよんでいます。 絵はぜんぜんうまくない(ようにみえる)し、 ストーリーも単調なのに、 わかるひとにはたまらない魅力があるようです。ところが、わたしにはこの本のよさが …

2月です。

2月のラキューをピピのラキュー名人が作ってくれました! 早速、玄関に飾っていますよ♪ めきめきと腕をあげていくピピのラキュー名人です。