ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかいもの

今日は、電球を買いにヤマダ電機へ行ってきました。 学校からの帰り道やドライブの時に近くを通ると「やだまでんき いく?」といつも聞いてくれる男の子と一緒に行っています。 「やだまでんき!」とそれはそれはうれしそう♪ そしてスタッフの手を引いて向か…

夏休みでわかったこと

ただいま 個別支援計画を順番に見なおしてたてなおしています。 ふだんの放課後では、感じることのなかった「お〜〜!」もあれば「あれれ?!」もあり、長い時間を一緒に過ごすことがいわゆるモニタリングになっています。やっぱり夏休み大事ですね! 個別支…

コツコツするってすばらしい!

「コツコツと努力をする人になりなさい」とこどものころ事あるごとに親に言われていたわたくし。。。ハイそうです。思いつきとひらめきで動くタイプなのでこの手のお小言は言われ続けておりましたwwwLaQでオニをずっと作り続けている男の子。 先日、みど…

調理実習!

本日のメニューは「うどんぎょうざ」 高校生からの提案です。しかし、ここで問題が・・・実はスタッフがだれひとりとして「うどんぎょうざ」がなんなのかしらない!! 「あゆみさん。今度の調理はうどんぎょうざがいい。」と入ってきたメールに思わず「いい…

アイスに駄菓子に♪

コツコツとお仕事をしてためたポイント。 この夏休みは、ポイントをお金に変えてお買い物にでかけています。 サーティーワンアイスがヒットでしたが、中には「アイスじゃない方がいい」という子もいるわけです。 自分のお金を使って買い物するところは自分で…

お仕事でためたお金でアイスクリーム!

ピピでは、お仕事の活動をしています。 お仕事については、過去の記事をごらんください。 *ペットボトルのラミネートはがし *ゴムパッチン *ゴムパッチンお仕事をしてためたポイントをお金にして、美味しい物や好きなモノを買いに行く というところまでが…