ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松江城へレッツゴー!

さて、本日の土曜日は松江城へレッツゴー! 松江城でお散歩して、お昼はマクドナルド のコースでした。 社会が得意な子と行ったので色々と教えてもらってスタッフ一同「ほほ〜〜」と感心してばかりの一日。 もっとちゃんと勉強しとけばよかったなぁとみんな…

「初」作品!

小学3年生のHちゃん。 LaQは大好きでたくさん遊んでくれています。 遊び方は、広がるイメージのおもむくままにつなげていく完全オリジナルの作品作り。 彼女の作品の中で私のお気に入りはこちらの「かば」 ガバっとした口があって「かば」って見せてくれた時…

振替休日のお楽しみ♪

運動会の秋。 今月の月曜日は、運動会の振替休日で朝からピピで過ごす子たちがいます。 きょうは車が大好きな男の子が朝からの利用です。 車大好きな彼と一緒にしたいなぁと思っていたお仕事が「洗車」! そして今日は、良いお天気です。 「今日は〇〇くんと…

ピピ 土曜日営業初日です!

今日は、ピピの土曜日営業 初日! 平日とは違う時間の流れで、平日にやってることを生かした活動をしたいなぁと考えています。初日の今日は『足湯につかってる間にお湯かけ地蔵で温泉たまごを作ろう!』・・・名づけて 遊んでる間に調理実習w出発前にスケジ…

初仕事!

今日は、とてもうれしいことがありました。 4月からピピを利用している男の子。 まずは、はなれで安心して過ごせるようになり、だんだんとはなれが基地のような場所に変わっています。はなれでは休むと運動とおやつ・母屋で遊ぶ(ままごと・つみき などなど…

9月の連休

9月の連休 みなさまいかがお過ごしでしょうか? わたくしは・・・実は休むのが苦手で仕事を入れがちです。休むのが苦手なのって子どもだけではないかもしれません。 でも休むって大事なんだよなぁ〜そんなことを改めて感じる連休をすごしておりました。 まと…

土曜日始めます。

9月20日から土曜日もピピをご利用いただけます。 9:00〜18:00 開きます。 祝祭日やお盆 年末年始のおやすみについては変わりありません。 どうぞよろしくお願いいたします。土曜日もやりたいなぁが やらなきゃなぁ に変わったのはいつの頃からだっ…

一週間をのりきる!

学校が始まって最初の1週間! なんとか ゆっくりのんびり安心して過ごせる時間をつくれたかなぁ〜といったところです。 いつにない緊張感がスタッフに漂う1週間ではありましたが、こどもたちもスタッフも乗り切った感が漂う金曜日になっております。 来週か…

2学期が始まりました!

9月に入り、2学期が始まりました。 なつやすみたのしかったなぁ〜の余韻に浸るまもなく、学校が始まってお疲れモードで帰ってくる子どもたちに翻弄されておりますw この時期は、まずは安心・安定。 そのためには・・・と考えることや用意することが夏休みと…