ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

振替休日のお楽しみ♪

運動会の秋。
今月の月曜日は、運動会の振替休日で朝からピピで過ごす子たちがいます。
きょうは車が大好きな男の子が朝からの利用です。
車大好きな彼と一緒にしたいなぁと思っていたお仕事が「洗車」!
そして今日は、良いお天気です。
「今日は〇〇くんとしたいと思ってるお仕事があります。」できりだすと
「なになに?」
「洗車でーす!」
「いいね!」
ノリノリで取り組めました。
スタッフ2名と一緒にするので、3つ係を用意しました。
*水をかける係
*洗う係
*仕上げ拭きの係
係を決めるのは、ピピ恒例の真剣じゃんけんです。
勝った人から好きな係を取ります。一番人気は、水をかける係。
車の面ごとに係を決めるじゃんけんをしてかかりを変わりつつ洗車しました。



ノアは大きくてたいへん!


Nボックスは汚れていてたいへん・・・

とってもていねいにみがきあげてくれました。
おかげであんなに汚かったNボックスが・・・

ピッカピカ!


とってもきれいになった車で今日はみんなのお迎えに行けました!
うれしいなぁ〜♪ありがとう〜!
きれいになった車もうれしいけれど、洗車している時に彼がつぶやいた「みんな喜ぶわ」がとてもうれしかったです。

振替休日は少人数になることが多いので、その子その子の好みに合わせたお仕事や活動を用意できる貴重な時間です。
さて来週の月曜日はなにをしようかなぁ。たのしみです。
(たかはしあゆみ)