ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汽車セット

汽車セットでの遊びがただいまブームのピピです。 ざざっと写真を。。。 すごいでしょ〜♪ 最近では、家で路線図を描いて準備してきてくれる子もいます。 これからも広がることでしょう! 「できたー!写真とって!」のことばがいつ来るかと楽しみにしている…

おおきなイルカはクジラです

わりとかためのブログをみていたら、 タスクとプロジェクトのちがいについてふれていました。 その運営者は、いろいろかんがえ方があるものの、 おおきめのタスクはプロジェクト、というとらえかたをされている、とかいておられます。 タスクがたくさんある…

貸し出しおもちゃボード 登場!

事務室前に、貸し出しボードが登場しました! 先日、下関のぽけっと&ぱれっとさんで教えてもらった、面白いおもちゃが手に入ったので、早速の貸し出しボードです。 感覚の遊び・・・といった感じの楽しいおもちゃ。 大人もはまってしまいます。 このボール…

太陽のコロナにくらべれば、たいしたことない夏のあつさ

送迎ちゅうにラジオをきいていると、 夏やすみ恒例の電話相談室がながれてきた。 子どもたちが疑問におもったことを質問し、 ラジオ局がそれを各分野の専門家につないでこたえてもらう。「太陽の表面はあついのに、中心はなぜ温度がひくいのですか?」 とい…

夏休みと放課後と・・・

夏休みを毎日 遊びまくって過ごしているピピの子どもたち。 いつもは、学校に行ってからの放課後の時間をピピで過ごすので、一日の長い時間になるとどうかなぁ〜〜?と実はちょっと不安を感じながらのスタートだったのですが、はじまってみたら「あれれ?け…

14人の子どもたちがいても、あんがいのんびりすごせたこと

きょうの利用者は14名。これまでの最高だ。 14人もいたら、さぞかしたいへんかとおもったら、 あんがいそうではなかった。 期待していたように、あるいはそれ以上に、 子どもたちはスケジュールでうごくことになれ、 自分でやりたいことにどんどんとりくめる…

夏休みはいいもんだ!

夏休み! 思ってたよりものんびり過ごしておりますwww やすみはやっぱりいいですね。 一日なので、スケジュールもゆったりのんびりです。 今のところ、放課後の「あれもしたい」「これもしたい」というスピーディーな流れで楽しんでいた子どもたちが、ゆ…

「飛行機のりたいねー」空港へいくと、あそびにでかけたくなります

夏やすみの1日目。13人の利用がありました。 まるいちにちをすごすとはいえ、 子どもたちもスタッフも、それなりに経験をつんできたので、 ありがたいことに、そうバタバタしたうごきにはなりませんでした。ただ、あつさのため、ちょっと公園へ、というわけ…

終業式!

今日は、終業式! いよいよ夏休みが始まります。 夏休みに向けての練習のような気分で迎えた本日。 終業式が終わって、お弁当スタートのピピでした。 いつもより、3時間くらい長く子どもたちが過ごします。今日がどんな風だったかは、子どもたちの作品を見て…

すべり台であそぶカラス

カラスがあそぶのだそうです。「公園の滑り台で遊んだりもするんですよ。 足を開いて翼でうまくバランスを取ってツツツーと滑り、 下まで行ったらまた上に上がって滑るというように、 何度も繰り返し行ないます。 もっとすごいのは、雪の積もった斜面を 繰り…

出張から帰りました!

12日・13日と下関のぽけっとさん・ぱれっとさんに研修に行かせていただきました! ぽけっとさん・ぱれっとさんは、ピピを始める前に見学におじゃましてその素敵な取り組みに私が「こんな放課後デイにしたい」と勝手に目標にしている事業所さんです。1年ぶり…

夏の試合に大量の汗をかくサッカー選手を心配する

この時期におこなわれるサッカーの試合をみていると、 選手たちがものすごい量の汗をかいている。 したたりおちるというより、ふきでしているというかんじで、 ちがう惑星のひとがみたら、 なんで地球人はあんなに水分をだしているのか 不思議におもうのでは…

出張中。

本日は、ワタクシ出張中です。 下関の事業所「ぽけっと」さん「ぱれっと」さんで二日間勉強させていただきます。 今日はついてすぐ、保護者さんの勉強会&サロンに参加させていただきました。 やまぐち総合教育支援センターの宮本先生のお話しが聞けました。…

2018年のW杯カタール大会を心配する

すごくあつい!とおもって道路にある温度表示をみると、 30℃とか31℃までしかあつくなっていません。 体感温度としては33℃くらいありそうなのに、 からだがまだなれていないだけなのでしょうか。 ほかの町では39℃などというとんでもない温度になっていること…

あわわ!!!

本日は、7月16日です。。。ふとブログをさかのぼってみると!!!! やばい!10日が抜けている!! ・・・ということで、ズルイのですがこっそりと10日の分をwww夏休み前ということで、あれやこれやと気ぜわしく過ごしている今日この頃。 春休みもピ…

ピピの一周年記念日です

ピピが事業所をひらいてから、きょうでちょうと1年になります。 7月2日(1日が日曜日だったので)の開所をめざしていたけど、 間にあいそうになかったので1週間のばしたのです。 その日の利用者はひとりきりで、さみしいながらも ようやくオープンできたこと…

暑い・・・

暑いなぁと思いながら、準備をしていると次々と出勤してきたスタッフたちが「梅雨が明けたねぇ」と・・・そんな話をしていたことをすっかり忘れ、ブログネタに苦しんでいる時に「梅雨が明けましたって書いたら?」の提案に「梅雨明けたんですか?」って反応…

なんだか気になる千本ダム

きのう・おとといと、研修に参加していたので きょうは3日ぶりのピピでした。 たまにはやすんでみるもので、 いつもの景色が新鮮にみえたりします。 たった3日なのに、庭の草はあきらかにのびていました。千本ダムのまえをとおるのがたのしみになっています…

人によって違う理由を考える。。。

ここのところ、ピピスタッフ内で「どうしたものでしょう?」と話になるのが、そのスタッフの前でしか出てこない子どもの姿です。 「スケジュールカードを見に行こうと誘っても行ってくれない」というものから「やつあたり」や「甘え」「突然不機嫌になって」…

離陸を体験できるすてきな道路

送迎でときどきとおる道に、 まるで飛行機が離陸するときのような すてきな雰囲気をあじあわせてくれるところがあります(場所は秘密)。 舗装のやり方が、ほかのアスファルトとはちがうのか、 タイヤからつたわってくる音とガタガタ感が、 まるで離陸をひか…

2階の遊ぶ部屋でのその後・・・

模様替えした2階の遊ぶ部屋。 LaQテーブルの足も短くしました! その後の遊びの様子ですが・・・ 手仕事遊びが盛り上がっています! 大きい子が小さい子に教えてあげてたりもして あらいいわ〜と思って見ています。 今のところじっくり様子見している子も…

サーバーパソコンがこわれました

週末からピピのサイトがみれなくなってしまいました。 サーバーとしてつかっているノートパソコンがこわれてしまったのです。 すこしまえからハードディスクがへんな音をたてていました。 パソコンじたいも8年まえのものなので、 寿命といってもいいかもしれ…