ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

おおきなイルカはクジラです

わりとかためのブログをみていたら、
タスクとプロジェクトのちがいについてふれていました。
その運営者は、いろいろかんがえ方があるものの、
おおきめのタスクはプロジェクト、というとらえかたをされている、とかいておられます。
タスクがたくさんあるような仕事はプロジェクトである、
というあつかい方で、それはそれでわかりやすいと感心しました。

おなじような例で、
おおきな鷹のことを鷲とよんだり、
5メートル以下のクジラはイルカです、という
けっこうおおざっぱなわけ方をされている動物もいます。
ものすごく厳密な定義にしたがって、
こまかく分類されるより、
どれもまあにたようなものだから、
おおきさで名前をかえとこうか、という
お気楽なスタイルがいいかんじです。
おおきさや数によって名前がかわってくるものに、
木と林と森があるし、
池と湖のちがいもなかなかきっぱりと説明しにくいでしょう。
関係ないけど、ビスケットとクッキーがどうちがうのか、
なんどきいてもすぐわたしはわからなくなってしまいます。

ちいさな種類のイルカをめんどくさがって
ぜんぶクジラとよんでしまうと、
さすがにうまくいかないような気がするし、
でも、ちいさかろうが、おおきかろうが、
船のことを全部「ボート」とよんでしまえば、
それはそれで単語がすくなくてすむので
外国語を勉強するときなど楽そうです。

かいていてわかったのは、わたしは名前をこまかくわけることについて、
反対派であることです。
おおきな鷹も鷹でいいし、
ちいさくてもクジラっぽい形をしていたらクジラでいいじゃないか、
とわたしはおもいます。