ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『ひやりハッと』と『にやりホッと』

ピピ玄関に設置しました! ヒヤリハット と ニヤリホット です。 ヒヤリハットはよく聞きますが、ニヤリホットがいいでしょ♪ フェイスブックで紹介されているのを見て『これイイ!絶対作ろう』と思っていたのです! 念願かなって満足♪ 職員だけではなくて、…

子どもたちからのプレゼント♪

ごむぱっちんのお仕事をいただいているSORAMIMIさんからプレゼントをいただいた子どもたち。 いつもなら早く開けたくてあの手この手であろう子たちが「ごむぱっちんのお仕事してるみんながそろうまでがまんする!」 すごい成長です。 そしていよいよあける日…

リクエスト

スタッフみんなで心がけていること。 それは子どもに「リクエストしてもらう」ということです。 PECSのボードやカードを使って「○○ください」は、おやつの場面や貸出おもちゃなどなどでずっと以前からやっています。 ほしいものを手に入れるリクエストはどの…

再構造化という名の模様替え

今日は参観日の学校があり、ちょっとさびしい一日・・・となるわけがなく! こんな日こそせねばならぬことがあるのです。 いつもはドタバタして気になりつつもできなかった各部屋の見直し。 最近、休む部屋の動きが気になって気になって仕方なかったのです。…

うれしいプレゼント!

今日はピピに一足早い緑のサンタさんが!! Soramimiハーブショップのご主人が「いつも、ごむぱっちんをありがとう!」とクリスマスプレゼントをもってきてくださいました。 ちょっと恥ずかしそうに、でもすごくうれしそうに代表でプレゼントを受け取ったM…

新しい車 きたーーー!!

新しい車がきましたー! 待ってました!車いすがそのまま乗る車。 これで送迎だけでなく、おでかけもぐっと楽になります。 車いすの子たちはにぎやかで楽しいのが大好きです。この車なら車いすを乗せても、まだまだたくさんの子を乗せてお出かけできます。 …

おしゃべり

なにげないおしゃべりをする時間っていいですよね。 この「なにげないおしゃべり」って簡単なようで、実は難しいようです。 話す内容が決まってないとかしゃべる順番はあるの?とか、きっと不安要素はたくさんあるんでしょうねぇ。 4月からピピに来てくれて…

牛乳パック切り

牛乳パックを切って開いて重ねて・・・というのは案外めんどくさいです。 子どもたちがお手伝いでやってくれるときっと助かるなぁ〜。そんな風に思ってなんとなくためていたら結構たまりました。 ちょっと声をかけたら「やるやる!」と取り組んでくれる子も…

振替休日

本日は、土曜日の学校行事でお休みの子たちが朝からピピにて遊んでいます。 午前中はちょっとゆったりモード。 だ〜れもお出かけしたいという子はおらず、塗り絵やLaQやおもちゃで遊んだり、勉強したり、CD聞いたり、でっかいクッションでぐで〜〜〜ん等々ス…

発表会もひとくぎり

今日は、子どもたちが通う学校のお祭りに行ってきました。 土曜日利用の子たちのお出かけ先です。 みんながんばっていました。遠目でみても一生懸命なのが伝わってきました。 「じょうずだね」「がんばってるね」みんなでそんなことを話しながら楽しい時間を…

塗り絵 達人への道!

先日紹介した、マンダラ塗り絵大好きなAちゃんの作品です。まずは、2014年12月の作品。 そして、こちらが今日の作品! どちらの作品も、柄を選んで→塗って→切って→画用紙選んで→ノリではって→できあがり!の手順をひとりでやっています。 1年でこんなに上手…

のどあめ

天候と気温が伴わない山陰の秋。どうしても、かぜ気味な子が増えてきます。 鼻水や軽いセキ・・・も続くとちょっとしんどそう。 長年、息子の喘息と付き合っている私は、ほかのことはともかくセキには敏感www のど飴を用意しているのですが、コンコンセキ…

いい天気♪

今日も始まりました! ただいまスタッフ総出で準備中。 げた箱・ロッカー・スケジュール・おやつにタオル、そしておもちゃの整備と子どもたちを迎えるまでにすることてんこ盛りです。 今日はとってもいい天気♪ お散歩が楽しみな子も今日は久しぶりにたっぷり…

動機

塗り絵が大好きな女の子。 ピピでは、マンダラ塗り絵を用意しています。 塗り終わった後、まぁるく切って色画用紙にペタッと貼って作品の完成です。 毎日、それはそれは楽しそうに作品を作って「できた!みてー!」というように見せてくれます。 最近では、…

雨降りの日

雨の日は、ちょっとブルーな気分になるものですが・・・ ピピの子どもたちが大好きなCDの中に「ながぐっちゃん」という歌があります。 ♪ながぐつのながぐっちゃん 今日もお外で遊べない だってほらほら晴れた空 あめがふったらいいのになぁ〜 ピピポラララタ…

夏休みの素敵な出来事♪

あっという間に、時は過ぎ・・・夏休みも無事終了。 2学期も始まり、子どもたちは順調に行事をこなしてきています。行事が苦手な子も多く、お疲れモードで帰ってくる日もありますが、様子を見ながら行ったり来たりの日々です。 今年の夏休みは、ピピにとって…

「じぶんってなに?」

先日のことです。 違いがよくわかる、そして 人のことがよく見えてくるようになった女の子が、ある子のスケジュールを指さして言いました。 「これはなに?」 そこには『スケジュールを作る』と書いたカードがはってあります。 「スケジュールを作るって書い…

朝のスケジュール

毎朝バトってます・・・という相談をいただきました。 あ〜〜朝は、気持ちよく送り出したいと思っているのに、ついつい戦っちゃいますよねぇ・・・と我が家の朝を思い浮かべつつw 出かける時間は決まってるし、することも決まってるし、わかってるだろうに…

手仕事コーナー充実大作戦!

手仕事コーナーの充実計画がひそかに始動したのは3か月前。 棚を入れ、テーブルといすを入れ、物もそろえてきたのですが、頭を悩ませていたのが「子どもたちが自分で選んで、遊んで、続きをとっておける」置き方。そしてパーツを管理しやすい収納。 うんうん…

くるくるすべり台 克服!!

すべり台が大好きなSちゃん。 公園へ行ってすべり台を心ゆくまですべってピピにかえってくる というのが土曜日のお気に入りのお出かけコースです。 ある日のこと。久しぶりに公園へ出かけると、なんとすべり台がバージョンアップしておりました。おニューの…

1年分!

小2の男の子と久々に二人っきりでお散歩へ〜♪ 1年前、ピピに入ってきた頃は、いつも二人でゴソゴソ遊んだり出かけたりしていたのですが、ここのところ散歩は他の子やスタッフも一緒だったから、二人っきりは久しぶり。 しばらく歩くと「あゆみさん おんぶし…

卒業

ピピでは今日、一人の子が卒業しました。 ピピが始まってから、ずっと毎日来てくれていた子です。 彼の笑顔や元気な声、茶目っ気たっぷりのいたずらにどれだけの幸せをもらったか 言葉では言い表せません。 2年8か月一緒に過ごしてきた私たちが最後に彼のた…

お散歩をめぐるあれこれ・・・

ここのところお散歩ネタが続いています。 ほんと天気良いのですよ!明日から崩れるらしいですが・・・さて、先日ドライブ中にとてもよい天気なので「散歩しようか」とだれからともなく話になり「いいねー」と車を止めたところ「いやだいやだぁ」と断固拒否し…

おさんぽ日和

どよんとした重い冬の山陰ですが、ここのところ小春日和のお散歩日和の日がぼちぼちと出てきました。 春ですねぇ♪ 車いすのメンバーもお散歩は大好きです。とくに、風を感じるお散歩が好きです。今の時期のそよ風は心地よいですねぇ〜♪ 車いすのメンバーと一…

遊びの変化

しばらくぶりのブログです。 フェイスブックの手軽さに負けてブログ更新が滞っておりますが、またぼちぼち更新しようと思います!←と決意を新たにするのは春だからでしょうかwwwさて、ブログ更新が滞っていた間も、子どもたちの遊びは変化し続けています…