ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

お散歩をめぐるあれこれ・・・

ここのところお散歩ネタが続いています。
ほんと天気良いのですよ!明日から崩れるらしいですが・・・

さて、先日ドライブ中にとてもよい天気なので「散歩しようか」とだれからともなく話になり「いいねー」と車を止めたところ「いやだいやだぁ」と断固拒否した子がいました。
「そりゃそうだよなぁ〜ドライブのつもりでいるのにいきなり散歩って言われてもいやだよねぇ。ごめんごめん。」ということで、その日は『他の子がおりて散歩。その子はドライブして散歩組を迎えに来る。』という二本立てになったのでした。
しかし疑問は残ります。
予告してなかったから「いや」なのか、予告されていたとしてもドライブの途中に他のことが入るのが「いや」なのか、はたまたおさんぽが「いや」なのか?
なので、その次のドライブの時 予告してチャレンジ!
・・・ということで、こんなふうに予告してみました。
みとおしメモです。

うまくいくかなぁ?と思いながら、みとおしメモをわたしてドライブ出発。そして、途中で車を止め『2、さんぽ』を指さすと「さんぽいきます」お〜〜〜!
宍道湖沿いをおさんぽすることができました。

ちゃんと見通しが立てば、ドライブの途中で降りてお散歩できるんだね。

日々の活動を改めて見なおして必要なモノが用意されているかこどもたちがわかって選べる環境になっているか 考えなきゃいけないなぁと感じた出来事でした。

たかはしあゆみ