ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

おさんぽ日和

どよんとした重い冬の山陰ですが、ここのところ小春日和のお散歩日和の日がぼちぼちと出てきました。
春ですねぇ♪
車いすのメンバーもお散歩は大好きです。とくに、風を感じるお散歩が好きです。今の時期のそよ風は心地よいですねぇ〜♪
車いすのメンバーと一緒にお散歩するのが好きな子もいます。
ただ歩くのは苦手だけど、車いすの横で車いすにちょこっと手をかけながら歩けば見通しが立つみたいです。
そして今の時期(いつもと時間割が違う学校・いつもよりも長めのじっとしていなきゃいけない時間の多い行事が盛りだくさんな時期・なんだかよくわからない楽しいことがたくさんの時期)は、心がぞわぞわするのでしょうか?一日の活動の中に、のんびりお散歩を入れたほうが、いい笑顔を見せてくれる子もいます。
ピピは松江市にあるのですが、ちょっと歩けば宍道湖があったり、裏に行けば神社があったり、車でちょこっと行けばお城まであります。
観光気分が味わえる素敵な『地の利』を生かして、あっちこっちに出かけています。
春休みに入ったら、花見さんぽもいいなぁ〜♪
楽しく散歩をして、気分転換。
おとなになった時にそんな気分転換の方法を子どもたちが覚えてくれてたらいいなぁ〜そんなことを考えながら、今日ものんびり歩いています。
(たかはしあゆみ)