ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のうれしい作品!!

今日のうれしい作品です! ピピで過ごす夏休みが3回め(始まった頃から利用してくれている)中学生の男の子。 はじめてのLaQでの作品。大好きな猫を選ぶあたりが可愛いなぁとおもいます。 みんなが遊んでるのを見てたんだねぇ。 興味ないわけじゃなかったん…

みずあそび

夏休み初日にみんなでふくらませたプール。 大活躍しております。 大きい子さんたちはちゃんとしたプールにいきたいねぇということで、ピピのビニールプールは小さいさんたち専用。大きいさんたちは水風船ふくらませて中に入れてくれたり、シャワーをしてく…

夏風邪かなぁ?

夏休みに入り、元気にバリバリ遊ぼうと計画していたのですが・・・ なんだかこどもたちの体調が思わしくないようです。 本格的に遊びまくるのは、来週からかなぁ〜 はやくみんなげんきにな〜れ! (たかはしあゆみ)

夏休み始まりました!

はじまりました!夏休み。 本日はぼちぼちいこうと思っていたのに今日もやっぱり朝からパワー全開です!(*´ω`*) 夏休みの水遊び用ビニールプールや水遊びグッズを買いにお出かけしました。外が涼しくなる時間くらいから、プールの空気入れ! 一人10回ずつって…

事務用のノートパソコン(DELL)がようやくつかえるようになる

事務用にかったDELLのノートパソコンが ようやくつかえるようになった。 アドウェアというらしい 迷惑ソフトがはいってしまい、 どんどんいろんなウィンドウをたちあげるのでこまっていた。 「おつかいのソフトが危険な状態です」 「すぐインストールしてく…

どこにでかけようかなぁ〜

夏休み 今年はお出かけしたいなぁと思っています。 みんなでどどっと同じ所ではなくて、ちょっとこじんまりと目的を持ってひとりひとりが楽しめるようなお出かけをイメージしています。 こじんまりとちょこちょこ出かけて、遠出するときはどどっと行くか な…

サッカー選手はひとりでおきれないのか

Wカップをみていると、というか、 サッカーの試合でよくあることとして、 ピッチにたおれこんだ選手は、 ほかの選手のたすけをかりておきあがることがおおい。 もちろん、ひとりでおきれないわけはなく、 このしぐさの裏には状況によっていろんな意味がこめ…

夏休み♪

なんだかんだ言って、来週には終業式。そしてやってくる夏休みです。 おとなになってからの一年ってなんて早いんでしょう! 夏休みだって、子どものころは永遠につづくかと思うくらい長く感じた40日でしたが、あっという間に終わっちゃうんだろうなぁ〜。 昨…

ピピの2周年記念日

きょう、7月9日は、ピピが営業をはじめてから 2年すぎた記念日だ。 なんでこんなハンパな日なのかというと、 2年前のカレンダーは、7月1日が日曜日で、 ほんとうなら2日からはじめたかったけど、 準備が間にあわなくて、1週間さきの9日にのびたのだ。 2年前…

初インコ!

今日は、とてもうれしい「できた!」がありました。 小学2年生のSちゃん。 お兄ちゃんたちが楽しそうに遊んでいるLaQの輪のなかにちょこんと入りじっと見ていたのは ぴぴを利用しだして1ヶ月というところだったでしょうか。 そのうち長く長くつなげたり広く…

「たのまれてないサッカー応援歌」に感心したこと

「デイリーポータルZ」に 「たのまれてない応援歌」という企画がある。 http://portal.nifty.com/kiji/140613164371_1.htm 今回はサッカーの応援歌をつくるのだ。「椎名林檎みたいにW杯を… いや、そんなちっぽけなことじゃない、 わたしたちはサッカー全体を…

つづきができる遊びの環境

あそびの環境については、もともと専門なのでとても楽しくつくらせてもらっています。 自分たちの考えで自分たちが子どもたちに「必要だ」「遊んでほしい」と思うおもちゃを置いてつくる遊びの環境なので、楽しいことこの上なしなのですw そして、遊びが深…

宇宙人からの侵略をみやぶる方法

宇宙人にあやつられた地球人をみたことがあるだろうか。 わたしは、まだない。 しかし、いつそうした状況におかれるかしれず、 どんなようすをもってして、 宇宙人にあやつられた、もしくは あやつられようとしているかを的確に把握することが 集団的自衛権…