ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

事務用のノートパソコン(DELL)がようやくつかえるようになる

事務用にかったDELLのノートパソコンが
ようやくつかえるようになった。
アドウェアというらしい 迷惑ソフトがはいってしまい、
どんどんいろんなウィンドウをたちあげるのでこまっていた。
「おつかいのソフトが危険な状態です」
「すぐインストールしてください」
「いまだけおやすくなってます」
みたいな広告がしょっちゅうひらかれてしまい、
ものすごくうっとうしい。
えーい!と、システムを再インストールしたら、
こんどはネットにつながらなくなってしまった。

もうDELLのパソコンなんてかうものか、と不信感をもったけど、
どうもDELLのせいではないらしく、
そうした不正ソフトでこまっているひとはおおいらしい。
プロバイダーにきいてもだめで、
けっきょくDELLの電話サポートにお世話になった。
DELLの名誉のためにかいておくと、
とかくサポートがよくないといわれるDELLだけど、
わたしの場合は丁寧に、親切におしえてくれた。
ただ、再インストールしたときに、すぐつかえないようでは
パソコンとして役にたたない。
もうDELLなんか、とはおもわないものの、
もうウィンドウズなんかかうまいとはおもった。
ウィンドウズパソコンをかうメリットって、
いったいなにがあるのだろう。

(吉田 淳)