ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひやりハッと』と『にやりホッと』

ピピ玄関に設置しました! ヒヤリハット と ニヤリホット です。 ヒヤリハットはよく聞きますが、ニヤリホットがいいでしょ♪ フェイスブックで紹介されているのを見て『これイイ!絶対作ろう』と思っていたのです! 念願かなって満足♪ 職員だけではなくて、…

子どもたちからのプレゼント♪

ごむぱっちんのお仕事をいただいているSORAMIMIさんからプレゼントをいただいた子どもたち。 いつもなら早く開けたくてあの手この手であろう子たちが「ごむぱっちんのお仕事してるみんながそろうまでがまんする!」 すごい成長です。 そしていよいよあける日…

リクエスト

スタッフみんなで心がけていること。 それは子どもに「リクエストしてもらう」ということです。 PECSのボードやカードを使って「○○ください」は、おやつの場面や貸出おもちゃなどなどでずっと以前からやっています。 ほしいものを手に入れるリクエストはどの…

再構造化という名の模様替え

今日は参観日の学校があり、ちょっとさびしい一日・・・となるわけがなく! こんな日こそせねばならぬことがあるのです。 いつもはドタバタして気になりつつもできなかった各部屋の見直し。 最近、休む部屋の動きが気になって気になって仕方なかったのです。…

うれしいプレゼント!

今日はピピに一足早い緑のサンタさんが!! Soramimiハーブショップのご主人が「いつも、ごむぱっちんをありがとう!」とクリスマスプレゼントをもってきてくださいました。 ちょっと恥ずかしそうに、でもすごくうれしそうに代表でプレゼントを受け取ったM…