ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

リクエスト

スタッフみんなで心がけていること。
それは子どもに「リクエストしてもらう」ということです。
PECSのボードやカードを使って「○○ください」は、おやつの場面や貸出おもちゃなどなどでずっと以前からやっています。
ほしいものを手に入れるリクエストはどの子もとっても上手です。
今年度、スタッフみんなで心がけてきたのは、スケジュールを使っての「○○したいです」「いやです」「こっちよりこっちがいいです」のリクエストや交渉です。
これも上手になってきたなぁと思います。自分でスケジュールを作る子も増えてきました。
うんうんいいぞいいぞ〜♪とにやにや見ていてふと気づきました。
私たちも子どもにリクエスト(お願い)しなきゃならないんじゃないか!!お願いして「いいよ」って答えてしてもらうっていうあたりまえの人と人との関係を子どもからだけでなく大人からもしていかなくっちゃ!
ということで、私からある子へのお願いを書いてみました。

冬になり厚着をしているせいでランドセルの肩のところがずるっとしんどそうなのですが、なおそうとするとすごく嫌がるのです。なにされるかわからないのかもなぁとか自分でやれてるつもりなのに「なおしてあげる」的な手の出し方も気に入らないんかもなぁ…ということで、お願いにしてみました。
結果は、いつもが全身全霊で「いやー!」だったのが今回はちょっと小声で「ぃゃ」
完全な撃沈ではないけれど成功とも言い難いような…また考えなきゃなぁというところです。
うまくリクエストするってなかなか難しいですね。
子どもたちと一緒に私も上手にリクエストできる人になっていきたいなぁと思います。
(たかはしあゆみ)