ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あすからのピピブログにご期待ください

今年度のピピのブログは、きょうがさいごです。 来年度、つまりあしたからは、 代表の高橋克巳もくわわって 3人によるリレーとなります。 高橋は、代表としてNPOぐりぐりをどう事業展開していくのか、 また、おもちゃの専門家として、 ピピでのあそびについ…

納品に行ってきました!

ピピに新しいお仕事ができました。 SORAMIMIハーブショップさんからいただいたお仕事です。 ペットボトルのラミネートはがしと違って、実際にお金をいただけるお仕事です。 自分たちのやったお仕事がほんとうにお金を稼ぐことだなんて、こんなチャンスをいた…

「野宿野郎」が、モグラ駅としてしられる土合駅での野宿を報告

わたしが「社員のようなもの」をつとめる 「野宿野郎」が、モグラ駅としてしられる 土合駅での野宿を報告しています。モグラ駅とは、くだりのプラットフォームが 地下のトンネルにあることから こうよばれているそうで、 動画をみると、地上のはげしい吹雪と…

15人

春休みに入り、ピピの一日の利用人数の最高記録が出ました! 15人です。 予定表を見ながら「春休みって恐ろしい」そんなことを感じたのですが、案外いつもと同じように過ごせています。 こどもたちも「多いなぁ〜」なんて感じることなく、いつもと同じように…

すぎさってみると、ぜんぶ黄金時代

「すぎさってみると、ぜんぶ黄金時代」、 というはなしが椎名誠さんのサイトにのっていた。 「そのときは黄金時代だなんて全然思ってもいなかったのにね。 むしろいらいらしたり、不安だったり、 何かが欠けているような気がしたりして、 なんだかなあって思…

終業式

今日は終業式&離任式の学校が多かったのではないでしょうか。 こんな日は、お迎えの時間(学校が終わる時間)が同じような時間に集中します。 3台の車をあっちへこっちへと移動させるタイムスケジュール。 離任式ですから、時間通り終わるわけもないかぁ〜…

島根のあたらしいブランド戦略

テレビのニュースで、宍道湖のしじみがとれなくなり、 おおかった時期の1割ほどに収穫がへっていることをつたえていた。 その、すくなくなったしじみを、 あらたにブランド品として位置づけて、 東京などにうりこんでいるうごきが紹介されている。 島根県の…

春のいろいろ

ピピを卒業した子が大人の事業所に通いだしたこの春。 一人の子は、ピピが始まったとき…いえいえそのずっと前からいろんなことを教えていただいている事業所さんへ通います。 来週からその子がその事業所に通いだしますよ という金曜日。 ピピで使っていた安…

といあわせのなかった「まつえレディースハーフマラソン」へのご招待

大震災の被災地支援として、 まつえレディースハーフマラソンにご招待、 という企画をピピでたてたのに、 けっきょく1件のといあわせもなかった。 サイトにのせたからといって、 被災地のランニング愛好家がみてくれるわけではなく、 もっと積極的なはたらき…

ちょっと大人な雰囲気のピピです。

卒業した子達が朝から利用している最近のピピ。 小学校の卒業・中学校の卒業・高校の卒業 それぞれではありますが、みんなちょっと大人な表情になったなぁーなんて感じます。 そしていつもは、小学校低学年の子から揃ってくるのが、朝から卒業した子達がいて…

かんきわまって、涙をこぼしたワッキーさん

「ブラジルサッカー紀行」という番組をみた。 ラモスさんとワッキーさんと女性のアシスタントの3人が、 W杯がひらかれるブラジルの町をおとずれる。 レシフェという町(コンフェデ杯で、日本がイタリアと試合をしたところ)のスタジアムをおとずれたワッキー…

備えることで生まれる余裕

本日はとてもいいお話をきけました。 「悪くなる状態も想定した上で、気をつける」なんだかもっとかっこいい言葉だったのですが、私の脳内変換でこうなっております。。。 ピピを始める前は、木やのお母ちゃんとして、縁あって保育園におじゃましていました…

いつまでつづくかDJホットマンねた

しばらくまえは、グーグルで「放課後等デイサービス」を検索すると、 ピピのサイトが1ページ目にきていた。 SEOに気をくばったわけでもないのに、 すげーなー、と無邪気によろこんでいた。それが、せんじつおなじことをすると、 1ページ目どころか、ピピの…

東日本大震災

東日本大震災から3年がたちます。 当時、小学6年で卒業式を間近に控えた息子でしたが、今日は中学を卒業しました。 3年前はなにがおこったのかわからず、ニュースや新聞を見て愕然としたことを思い出します。 何事もなく生活できていることに息苦しさを感じ…

「とことん暑苦しい音楽」がおわってしまった

「とことん暑苦しい音楽」がおわってしまった。 NHK-FMで夕方6時から放送されたこの番組を わたしはとてもたのしみにしていた。 あつくるしいDJホットマン氏の声にこんなになじんでしまったなんて。 ソチオリンピックがおわり、「とことん暑苦しい」もおわっ…

ピピ進化中

2月後半から3月はじめで新しくピピを利用する子たちが仲間入りしています。 新しいメンバーが入れば必要なこともできてきます。必要なことを必要な分だけ用意して変わっていくのがピピなので、ただいまピピは進化中です。 「階段が暗くてこわいなぁ〜」そん…

あきらめもまた、わることではない

ソチオリンピックでは、きいたことのない競技で 日本人選手が活躍していた。 メダルをとったり、入賞したら、 おおくのひとが「おめでとう」をいう。 この舞台にたてるまでに、どれだけたいへんだったかは 想像もつかない。オリンピック種目で、たまたまいい…

天気予報

ニュースや天気予報をみるとかチェックするという気が全くない私ですが、週間天気予報は月曜日にバッチリ頭に入ります。 なせかというと、月曜日に来てくれる男の子が「今週の天気は・・・」と教えてくれるからです。 彼からの情報によると、木曜日からまた…

きゃりーぱみゅぱみゅとどうむきあえばいいのか

わたしはきゃりーぱみゅぱみゅとどうむきあえばいいのか。 彼女がなにものなのか、わたしにはまったく理解できない。 きのうラジオできいた「ゆめのはじまりんりん」は なんだかいいかんじがした。 でも、それ以外の彼女を理解するには、 わたしには解説が必…

まんだら塗り絵

ピピのぬりえコーナーにおいてあるのはマンダラ塗り絵です。 語ろうと思えばいくらでもこの塗り絵について語ることはできるのですが、要は楽しいのです。 この楽しいというのが一番大切なことだと思うわけです。 どう楽しいかというのは・・・よかったらピピ…