ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

15人

春休みに入り、ピピの一日の利用人数の最高記録が出ました!
15人です。
予定表を見ながら「春休みって恐ろしい」そんなことを感じたのですが、案外いつもと同じように過ごせています。
こどもたちも「多いなぁ〜」なんて感じることなく、いつもと同じように過ごせているのではないでしょうか。
おもちゃも部屋もスタッフも十分ということだなっと一安心。
人数が多くなると、いい感じで大人の干渉が少なくなるのもいいなぁ〜と思ってみています。
喧嘩になりそうなときにも、いつもだとスタッフの目を感じて解決してくれるという気でいるように思いますが、今日はこっそり聞いていると自分たちで解決していました。喧嘩にならず、だれかが拗ねることもなくいい感じに解決していて思わず感動。
こどもたちが大人の目を感じずに過ごす時間ってなんだか正しい放課後という気がします。
そんな正しい放課後的な雰囲気漂うピピですから、春休みから新しく入ってきたメンバーもあっという間に慣れたようです。しっかり自分を発揮してくれています。いいですねぇ!
そして、なんといってもスタッフが鍛えられています。
長い休みを経験するたびにたくましくなっているスタッフ一同なのですが、先ほど明日の準備をしている時の会話。
「あしたは12人だね」
「おっ少ない!」
「ほんとだ!少ない!」
・・・思わず頷きかけたけど、12人って今までは「ワ〜オ!おおいねー」って言ってた人数だぞ!・・・ほんとたのもしいスタッフたちです。
「春休みを無事終了したら、おいしいもの食べに行こう!」そんなごほうびをスタッフに提案して(目の前にぶら下げて)がんばろうと思います。