ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい車 きたーーー!!

新しい車がきましたー! 待ってました!車いすがそのまま乗る車。 これで送迎だけでなく、おでかけもぐっと楽になります。 車いすの子たちはにぎやかで楽しいのが大好きです。この車なら車いすを乗せても、まだまだたくさんの子を乗せてお出かけできます。 …

おしゃべり

なにげないおしゃべりをする時間っていいですよね。 この「なにげないおしゃべり」って簡単なようで、実は難しいようです。 話す内容が決まってないとかしゃべる順番はあるの?とか、きっと不安要素はたくさんあるんでしょうねぇ。 4月からピピに来てくれて…

牛乳パック切り

牛乳パックを切って開いて重ねて・・・というのは案外めんどくさいです。 子どもたちがお手伝いでやってくれるときっと助かるなぁ〜。そんな風に思ってなんとなくためていたら結構たまりました。 ちょっと声をかけたら「やるやる!」と取り組んでくれる子も…

振替休日

本日は、土曜日の学校行事でお休みの子たちが朝からピピにて遊んでいます。 午前中はちょっとゆったりモード。 だ〜れもお出かけしたいという子はおらず、塗り絵やLaQやおもちゃで遊んだり、勉強したり、CD聞いたり、でっかいクッションでぐで〜〜〜ん等々ス…

発表会もひとくぎり

今日は、子どもたちが通う学校のお祭りに行ってきました。 土曜日利用の子たちのお出かけ先です。 みんながんばっていました。遠目でみても一生懸命なのが伝わってきました。 「じょうずだね」「がんばってるね」みんなでそんなことを話しながら楽しい時間を…

塗り絵 達人への道!

先日紹介した、マンダラ塗り絵大好きなAちゃんの作品です。まずは、2014年12月の作品。 そして、こちらが今日の作品! どちらの作品も、柄を選んで→塗って→切って→画用紙選んで→ノリではって→できあがり!の手順をひとりでやっています。 1年でこんなに上手…

のどあめ

天候と気温が伴わない山陰の秋。どうしても、かぜ気味な子が増えてきます。 鼻水や軽いセキ・・・も続くとちょっとしんどそう。 長年、息子の喘息と付き合っている私は、ほかのことはともかくセキには敏感www のど飴を用意しているのですが、コンコンセキ…

いい天気♪

今日も始まりました! ただいまスタッフ総出で準備中。 げた箱・ロッカー・スケジュール・おやつにタオル、そしておもちゃの整備と子どもたちを迎えるまでにすることてんこ盛りです。 今日はとってもいい天気♪ お散歩が楽しみな子も今日は久しぶりにたっぷり…

動機

塗り絵が大好きな女の子。 ピピでは、マンダラ塗り絵を用意しています。 塗り終わった後、まぁるく切って色画用紙にペタッと貼って作品の完成です。 毎日、それはそれは楽しそうに作品を作って「できた!みてー!」というように見せてくれます。 最近では、…

雨降りの日

雨の日は、ちょっとブルーな気分になるものですが・・・ ピピの子どもたちが大好きなCDの中に「ながぐっちゃん」という歌があります。 ♪ながぐつのながぐっちゃん 今日もお外で遊べない だってほらほら晴れた空 あめがふったらいいのになぁ〜 ピピポラララタ…

夏休みの素敵な出来事♪

あっという間に、時は過ぎ・・・夏休みも無事終了。 2学期も始まり、子どもたちは順調に行事をこなしてきています。行事が苦手な子も多く、お疲れモードで帰ってくる日もありますが、様子を見ながら行ったり来たりの日々です。 今年の夏休みは、ピピにとって…