ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

動機

塗り絵が大好きな女の子。
ピピでは、マンダラ塗り絵を用意しています。
塗り終わった後、まぁるく切って色画用紙にペタッと貼って作品の完成です。
毎日、それはそれは楽しそうに作品を作って「できた!みてー!」というように見せてくれます。

最近では、マンダラ塗り絵の本の中から好きな柄を選んでコピーのリクエストをしてくれます。
すごいでしょ。
わたしも毎日どんな作品を見せてくれるかなぁと楽しみにしています。
塗って切って貼って満足そうなニッコリ笑顔 彼女のこの笑顔を見るために私はここにいます!といつも思います。
そして、毎日できあがる作品も少しずつ変化しています。
色使い、枠からはみ出ない塗り方、そして なんといっても「はさみの使い方」!!
これが驚くほど上手になりました。
ジャキジャキからシャーといった具合に見違えるほどのはさみさばき!
それもしっかりとマンダラ模様の外側の○の線を切っています。
最初のころの作品は、ギザギザの切り口(これはこれで味があって好きなんですがw)。
これが今ではまっすぐ1本の切り口なのです。
彼女が作品作りしている姿を「すごいなー」と思いながら見守ります。
「やりたい!」「これ好き!」そんな気持ちってすごく大事だなぁと改めて教えてもらっています。
さて、今日もみんなの「やりたい」気持ちをくすぐるべく、どんな仕掛けをしようかなぁwww私にとっての仕事の動機は子どもたちの笑顔のようです。
(たかはしあゆみ)