ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

御用納め

本日は ピピの御用納めの日。 12月29日〜1月3日までお休みです。 今日は、お好み焼きを作ったり(昨日は焼きそば)おやつのカップケーキを作ったり、おいしい日でした。 ちなみに、ピピではみんなでいっしょに何かをするというよりも、一人ひとりが自…

クリスマスの後。。。

クリスマスの後、お迎えや送りに行ったおうちで子どもたちが自慢げに見せてくれるのが『サンタさんからのプレゼント』 我が家では、息子が大人の仲間入りしてから久しく見ることのなかったきらきらの笑顔とドヤ顔に、なんとも幸せを感じます。ピピにも新しい…

たのしかった『ピーター=パン』のよみきかせ

冬やすみの2日目。 きょうも7人の子どもたちがピピにきてくれました。 あそんだり、やすんだりをくりかえして、 それぞれの子が自分のリズムでいちにちをすごします。 休憩の部屋にわたしがいたら、 絵本のよみきかせをもとめられました。 『ピーター=パ…

冬休み 1日目!

本日より、冬休みです。ただ学校によっては終業式の日だったこともあり、ちょっと変則的な動きのピピでした。 冬休み組は午前中はおでかけへ〜♪ 原子力館へ行っています。3D映像を見たり、実験遊具で遊んだり、ゲームで対戦したり!みんなで堪能してきまし…

ピンメリは、メリーさんのひつじのことではありません

きょうの「お題」はクリスマスです。 あまりにもベタなお題で、こういうのも意外と かけそうでかけません。このまえ新聞に「ピンメリ」ということばがでていました。 「ピン」はピン芸人のピン、「メリ」はメリークリスマス、 つまりひとりでむかえるクリス…

ラキューの作品 一挙公開!

こどもたちのLaQブームはまだ続いております!ティッシュケース 大作でしょ!平面あれこれ クリスマスらしいモデルが仲間入りしております。ボールあれこれ 二階だての家 トラックに乗ったパクパクくん パクパクくんは スタッフが作ったのですが、名前をつけ…

にぎやかな送迎車になってきました

つぎの日の送迎予定をくみたてていると、 ピピがはじまった当初のシンプルさをおもいだします。 8人のりのノアに、いつも、いつも、ひとりの利用者だけを おくり・むかえしていました。 それがいまでは車を2台だして、 ギリギリのやりくりをするようになっ…

見通し

見通しが持てることの大切さはこれでもかというほど肝に銘じているのですが、生活をしていると嫌でも突然の変更ということはあるわけです。その予定変更を「これでもいいか」と納得してもらう方法も探さねばならないことではあります。(ちなみに、予定変更…

運動公園へ散歩にでかけました

振替休日にあたり、朝から4人の利用がありました。 冬休みの練習をしてるみたいなかんじです。 プラバホールでビデオをみるグループと、 ピピであそぶグループにわかれて午前をすごしています。お弁当のあとで、運動公園へ散歩にでかけました。 みんなであ…

冬支度ならぬ冬休み支度

この間 2学期が始まったと思ったのに、もう12月も半ば。 ぼちぼち冬休みの準備をする時期になりました。 9月・10月・11月・12月 大人にとってはあっという間の4ヶ月で全く進歩がなくっても、伸び盛りのこどもたちにとっては成長著しい4ヶ月です…

4月からの利用にむけて

4月からの利用にむけて 何件かといあわせがはいるようになりました。 保育園では延長保育があったのに、 小学校にはいると6時までの学童しかないところがおおく、 ご両親ともはたらいておられるご家庭では どうしても放課後の対応が必要になります。松江市…

ちょっとゆっくり!

本日のピピは、ちょっとゆっくりな日でした。 ゆっくりな日チャンス!ということで、最近したくてもなかなかできなかったアナログゲームで遊びました。 ワイワイと盛り上がりましたよ。 アナログゲームは、ルールがあります。勝ったり負けたりもあります。 そ…

「ん」が2つつくことばをあげなさい

しりとりがすきな子がいて、 このごろよく勝負をいどまれます。 「る」のことばがなかなかおもいつかなくて、 「るすばん電話」とやっとひねりだしました。 でも、彼は「そんなのずるい」といい、 だったら「るすばん」とわたしがいうと、 「『ん』がついた…

つながり

曜日ごとに利用メンバーが決まってきた最近のピピ。 メンバーが決まると、不思議とつながりも見えてきます。 帰ってすぐに 手洗い→おやつ が済んだ男の子が「○○ちゃんは2階?僕も次は【あそぶ】だから2階に行こう!」と言って2階にむかいました。 小さな…

さむさはへっちゃら、の子ども力

ピピの本棚に絵本を寄贈していただけませんか、 と先日のブログとたよりでおねがいしたところ、 はやくも反響があって数名の方から本をいただいています。 あたらしく本がふえると、 子どもたちはすぐに気づいて チェックしています。 ありがとうございまし…

クリスマスなピピ

クリスマスを控え、ピピの玄関も少しクリスマスな感じになっています! アドベントカレンダーは3つ サンタさんに「ピピにいい子がいますよ♪」アピールの赤いモノも忘れずに飾っていますよ! …しかし、実はイベントティックなことが苦手…いやいや!日常を大切…

「ノロウイルス対応マニュアル」をおくばりしています

さむくなってきました。 冬の感染症がひろがり、 ピピでも対応をかんがえているところです。 福山市の保険所がつくった 「ノロウイルス対応マニュアル」に、 ノロウイルスについてよくまとめられているので 利用者の方におくばりしています。 参考にしていた…

大発見!

組み立てクーゲルバーンとバランスタワーを組み合わせた作品が日々進化しております! スゴいでしょ!

よしととひうたの新感覚紙芝居にでかけました

きのうの日曜日、ニューアーバンホテルで 「よしととひうたの新感覚紙芝居」がおこなわれました。 「キッズスペースゆうあい」が企画してくれたもので、 ピピは「協力」というかたちでの参加です。 でも、なにもちからになることはしてなくて、 「キッズスペ…

ふ〜

今週は、なんだか気をはって過ごした一週間でした。 とりあえず、楽しく過ごせて良かった~と安堵して(*^^*)ぐっすり眠りにつこうと思います!

ピピのサイトにスタッフ紹介をのせました

ピピのサイトをすこし手なおししました。 あたらしくくわえたのはスタッフ紹介のページです。 5人のスタッフが、それぞれ自己紹介をかき、 写真といっしょにのせています。 高橋理事長は、なかなか原稿をだしてくれなかったので、 サイト担当の吉田が適当に…

ぐりぐり遊ぶ!

「寒くなりましたねぇ」が挨拶代わりになってきた今日この頃。 昨日はお迎えに行ったとき一緒に歩きながら「さむいねー!」と話しかけたら、「だいじょうぶ!ヒートテック着てるからあったかい!いっぱい遊べば寒くない!あついよー!」と教えてくれた子がい…

粘土

作ることが好きな女の子が粘土で小さなハートを作って乾かしてくれていました。 何かに使いたいなぁ。。。と思ってみていてひらめきました! そうだ!ツリーの飾りにしよう! ということで、粘土でクリスマスツリーとサンタとトナカイを作ってみました♪ これ…

おやつ作り

今日は学校の振替休日だったり、行事で早帰りの子が来てくれて、にぎやかなピピでした(⌒‐⌒) 長い時間ならではのピピの定番がおやつ作りです! 今日はカップケーキを作りました♪ カップに卵を入れて粉を入れて混ぜる混ぜる!ひたすら混ぜる! 混ぜたらレンジで…

ピピのたより2号ができました

ピピのたより2号ができました。 このたよりは2ヶ月に1回発行しようとしているもので、 ピピがどんなかんがえでサービスを提供しているのかを かいていこうとおもっています。2号はピピのようすを中心に、 おもちゃについての説明や、 「遊び部屋」の紹介…

宝物♪

今日、素敵なお手紙をもらいました! 覚えたての字が並んでいます。 おうちで一人で自分からお手紙書いてくれたんですって(^-^) 学校でも先生に「ピピさんにあげるお手紙」って大事そうに見せてたそうです。 うれしいな♪ 宝物にします(*´ω`*)

3000円分のおやつをかいました

ピピではおやつのときに、おかわりもえらんでもらいます。 はじめにえらぶのはポテトチップスなどで、 おかわりにはグミが人気があるようです。 のみものもえらびます。 こちらはカルピスがダントツの人気で、 おかわりだけでは満足できずに 2度目のおかわ…

ショベルカーに島根(^-^)

ラキュー・ショベルカーができました! すごいでしょ!アイロンビーズも盛り上がっています(^-^)v ちょっと凝った作りの両面ハート これは迷路 ピンクのところがゴールですって(^-^)さて問題です! これはなんでしょう? 答えは***島根県! 隠岐の島もあるでし…

ピピでの紅茶はいかがですか?

きょうの「お題」は紅茶か、 紅茶ならいつものんでるのでなんでもかけるぞ、 とおもってよくみると「紅葉」でした。 紅葉は・・・かけない。ピピの庭の木々もうつくしく色づきはじめました、 というのはウソで、 松やヒイラギといった常緑樹ばかりうわってい…

ホッとする瞬間

ピピが始まって、あっという間に4ヶ月がたちます。 記念日に凝るほうではないので、日にちまではカウントしていませんが大体のところ4ヶ月です。 4ヶ月たって利用してくれるこどもたちも少しずつ増えにぎやかなピピになりました。 一人ひとりのお気に入り…