ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

冬休み 1日目!

 本日より、冬休みです。ただ学校によっては終業式の日だったこともあり、ちょっと変則的な動きのピピでした。
冬休み組は午前中はおでかけへ〜♪
原子力館へ行っています。3D映像を見たり、実験遊具で遊んだり、ゲームで対戦したり!みんなで堪能してきました。
帰りにそのまま終業式組のお迎えに〜♪
帰ってからは いつものようにスケジュールでそれぞれの日常を楽しんでいます。
2学期の放課後をいっしょに過ごしてから迎える冬休み(一日)の時間だからでしょうか。こどもたちの動きにもまとまりがあり、それぞれがそれぞれの動きをしつつもうまく重なっているように思います。子どもたち同士がかかわっているからこその新たな発見や必要な手助けも見えた一日でした。
今日から始まった冬休み。新しいスタッフも今日から入っています。
子どもたちが帰るときの「あ〜楽しかった」の言葉がきけるよう、安心できるスケジュールと楽しい自立課題と面白い遊びを用意したいと思います。