ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

たのしかった『ピーター=パン』のよみきかせ

冬やすみの2日目。
きょうも7人の子どもたちがピピにきてくれました。
あそんだり、やすんだりをくりかえして、
それぞれの子が自分のリズムでいちにちをすごします。
休憩の部屋にわたしがいたら、
絵本のよみきかせをもとめられました。
『ピーター=パン』です。
自分の子になんどもよんできた絵本で、
おもわずむかしの我が家をおもいだしてしまいます。
わたしはよみきかせがだいすきで、
きいている子の反応をかんじながらよんでいると、
だんだん熱がはいってきたものでした。
きょうは3人の子がおもいおもいの姿勢で
自分のあそびをしながら、
でもちゃんとわたしの声に
耳をかたむけてくれているのがわかりました。
またよみきかせをたのしめるなんて、
おもってもなかったしあわせでした。