ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

クリスマスの後。。。

クリスマスの後、お迎えや送りに行ったおうちで子どもたちが自慢げに見せてくれるのが『サンタさんからのプレゼント』
我が家では、息子が大人の仲間入りしてから久しく見ることのなかったきらきらの笑顔とドヤ顔に、なんとも幸せを感じます。

ピピにも新しいおもちゃが仲間入りしています。
思いがけず人気だったのが「100ピースパズル
農場の風景を描いたものと空港の様子の2種類がです。
100ピースは結構やり応えがあって、おもちゃは出した時に一通り遊んでみるスタッフもさすがに試すことはありませんでした。
ちょっと大きな子達向けに用意したパズルです。
大人たちには敬遠された100ピースのパズルも子どもたちにとっては挑戦したくなるもののようで・・・1時間〜1時間半 だまって黙々と作っています。
最後の1ピースを入れて「できた!」の瞬間が、みんなとてもうれしそうです。
毎日 100ピースに向かう子もいれば、一日おきの子もいますが、どうやら何度もやりたくなるようですよ。
大人たちも少しは見習って、挑戦しようと思います。