ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

御用納め

本日は ピピの御用納めの日。
12月29日〜1月3日までお休みです。
今日は、お好み焼きを作ったり(昨日は焼きそば)おやつのカップケーキを作ったり、おいしい日でした。
ちなみに、ピピではみんなでいっしょに何かをするというよりも、一人ひとりが自分の分を作る調理実習を目指しています。
ですので、当然 お好み焼きを作って食べるよりも「おべんとうのほうがいい」という人はお弁当を持ってきて食べますし、おやつだってカップケーキよりも「今日はスナック菓子がいい」という人はスナック菓子をリクエストボードで選んで食べます。
何をするにも「自分で選んで自分で行動する」ことを大切にして、スタッフはそれができるようにサポートする役に回ります。
これは7月に始まってからずっとピピでは大切にしてきたことです。
立派な黒子となるべく来年も精進せねば と気合を入れつつ、今年最後のブログを締めくくろうと思います。
皆様 よいお年をお迎えください。