ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パズルコーナーとLaQコーナー 登場!

子どもたちの遊びの幅が広がってきて、遊びを見るのがますます楽しくなっています。 遊びを見ていて「ぼちぼち作ろう!」と思い立ったコーナーが2階の遊ぶに登場しました。 何が変わったかおわかりでしょうかwww まずは、パズルコーナーが! パズルはピ…

マイクをむけられるとはなしにくいこと

まちでいろんな意見をたずねるリポーターみたいに わたしにマイク(のようににぎりこぶし)をむけるひとがピピにいて、 これにけっこうあわてさせられます。 はじめはサッカー選手がサポーターに 「応援よろしくおねがいします」というまねをしていましたが…

思ったこと。

打ち合わせをしながら「答えがでないものだなぁ」と思ったとき、福祉というのは「幸福だ」と言われたのがしっくりしたことがあったなぁ〜そんなことをふと思い出しました。 あれは、某法人で職員として働きながら何をしてるのかわからなくなった時・自分が何…

宮崎駿監督の新作が完成しました

コンフェデ杯をみていたら、ハーフタイムにBSニュースがながれました。 宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』が完成したということです。 最新作が完成したからといって、 どの作品もニュースになるわけではありません。 宮崎監督は、NHK的にもそれほどすごいひと…

ピピの玄関ギャラリー

「そろそろ7月のカレンダー作るわ」とピピのLaQ名人の言葉。 では記念に写真撮っときましょう!ということでパチリ。 みんながおのおのに作りたいものを作りたいだけ作って、好きなように飾っていますwww この自由なギャラリーっぷりがいいよなぁ〜と…

千本ダム現地視察報告

雨が3日つづいたので、 送迎のときに目にする 千本ダムのようすをたのしみにしていました。 雨がふるまえは、千本ダムというより 千本川というかんじで、 ダムの底があらわれて かなりたよりなさげな状態でした。 それが、きょうの夕方には満水になって ダム…

もうすぐ夏休み

気がつくと6月も残すところ10日! 7月になれば、あっという間に夏休みです。 どんな楽しいことをしようかなぁ〜〜♪ ちょっとずつ準備を始めています。 何か作る(手仕事的なことをする)時間も入れたいなぁ〜と思っているのでチョコチョコと材料になりそ…

ひさしぶりの雨。これで今年のプールはひとあんしんです

やっと雨がふりました。 梅雨にはいっても、 ふりそうでふらなかったり、 ふってもあまり雨量になりそうにない雨だったりで、 これだけしっかりした雨はほんとうにひさしぶりです。 子どもたちを家におくるとき、 千本ダムをとおる日もあり、 だんだんと水の…

うれしいおはなし

昨日、お母さんから「カップケーキの粉ってどこで買ってますか?」のお問い合わせをいただきました。 その時に教えてくださったことが・・・ カップケーキ作りをピピでして自信を持った女の子。 「一人でできるんだよ」とおうちでもうれしそうにお話してくれ…

父の日はいかがでしたか

みなさん、父の日はいかがすごされましたか。 わたしは、このサイトをこっそりみたむすこから サプライズプレゼントとして 「333ビール」をおくられました。と、いうのはもちろんウソで、きれいにスルーされています。333ビールについて、ちょっと気になって…

落ち着いています。

ここのところ、なんだか落ち着いています。 もちろん、あれやこれやとさまざまなことが起きてはいるのですが、子どもたちもスタッフもみんな落ち着いています。 子どもたちが落ち着いてるんだなぁと特に感じるのは、みんなが帰った後のスケジュールボードを…

父の日にピールをプレゼントしよう

ピピにくる子どもたちは、きっと16日の「父の日」に、 なにをプレゼントしたらいいか まよっていることでしょう。 わたしからの提案はビールです。 しばらく空梅雨がつづきそうだし、 ビールにはいろんな種類があって、 「いつもの」ではないのをためすのも …

プレゼント♪

小学4年生の男の子がプレゼントをくれました♪ 「遅くなってすいません」とちょっとよそいきの言葉になんだろう?と思いつつ「ありがとう」と受け取ると・・・ およよ!なんだか素敵な予感! うわ〜〜! そうかぁ!誕生日の話になったときに覚えてくれてたの…

少子化対策と放課後等デイサービス

名著のほまれたかい『負け犬の遠吠え』をよんでいると、 酒井順子さんが「少子化社会を考える懇談会」のメンバーであり、 「少子化対策プラスワン」という提案をまとめたときのことを かいておられる。 この提案には4本の柱があり、そのひとつが・地域におけ…

なくしものにわすれもの

さっきまで手に持っていたボールペンがない!・・・なんてのは、いつものことなのですが、本日 私ではないスタッフさんが見慣れた怪しい動きをwwwボールペンを探していました。なかま〜〜♪そして、これまた本日のこと。 夕方、子どもたちを無事おうちへ送…

ユニクロでズボンをかったこと

夏用のズボンをかいにユニクロへでかけました。 ブラック企業のうわさがちらつきはじめているユニクロと わたしはものすごく相性がいいみたいです。 ウェストサイズにあったジーンズを試着すると、 きまってすそなおしの必要がなくて、 そのままレジにもって…

お題は「梅雨」

今年は「梅雨」らしくない「梅雨」なのだとか。 いわれてみればそうかなぁ〜と言う程度の季節感しか持ち合わせていない私なので、梅雨だからと言って特にネタはないのですが・・・今週のお題だそうなので、のってみますwww梅雨と言えば、これです! ピピ…

おめでとう。サッカーWカップ出場決定

きのうのオーストラリア戦にひきわけ、 日本代表はワールドカップブラジル大会への参加をきめました。ピピと日本代表の関係は、 じつのところあまりありません。 ピピが主要なスポンサーになることはまずないし、 わたしがサプライズで代表にえらばれたり、 …

お客さん(見学)

昨日は、子どもたちが活動しているところを見学に来てくれた方がいました。以前にも、すこしの時間を見学に来てくださったかたはいらっしゃったのですが、今度は活動している間中 ピピの人ではない誰かがいる状態です。 どうなるかなぁ?ちょっと興味しんし…

溝そうじの案内がありました

玄関のまえに回覧板がおいてありました。 ピピは町内会にいれてもらっており、 こうやって回覧板がまわってきます。 溝そうじについてでした。 6月16日(日)の9時からおこなわれるそうです。 溝にはコンクリートのぶあついふたがしてあるので、 とくにそう…