ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ひさしぶりの雨。これで今年のプールはひとあんしんです

やっと雨がふりました。
梅雨にはいっても、
ふりそうでふらなかったり、
ふってもあまり雨量になりそうにない雨だったりで、
これだけしっかりした雨はほんとうにひさしぶりです。
子どもたちを家におくるとき、
千本ダムをとおる日もあり、
だんだんと水の量がへっていくダムを
心配しながらみていました。

なにを心配していたかというと、
プールでおよげなくなることです。
なんねんかにいちどはこうした空梅雨があり、
そのときまっさきに制限されるのは
公共機関のプールの利用です。
夏にプールでおよげないなんて
まったくたのしくありません。
わたしが心配しても、どうなるわけではないけど、
ずっとダムの水のことが気になっていました。

こころづよい雨のおとに気分をよくし、
きょうは長グツをはいてでかけました。
あすもあさっても雨がふりそうで、
これで今年のプールはひとあんしんです。