ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

積み木♪

ピピの二階は積み木部屋です!( ̄- ̄)ゞ 積み木部屋では、それはそれは素敵な作品ができています。 ちょこっとお見せいたしましょう♪ 明日はどんな作品ができるのでしょう♪楽しみです(*^.^*)

今日のおやつ!

今日のおやつは「蒸しパン」♪ ホットケーキミックスとヨーグルトで作りましたよ(^w^) 蒸したらこんなに美味しそうになりました。 「明日もこれ!」とリクエストが出るくらい、みんな満足のおやつの時間になりました。

折り紙の先生登場♪

トランスパレントペーパーの作品作りから、ピピに折り紙ブームの到来です。 折り紙名人のこが先生です! ピピのゆっくり部屋が折り紙作品の展示会場となっております(*^^*)

ピピの作品作り♪

ピピでは、トランスパレントペーパーでの星作りとちぎり絵が「作品作り」の定番になっています! ピピの玄関ギャラリーも素敵になりました。

昨日のおやつ!

昨日の事ですが… おやつ! 昨日のおやつ作りは、みんながやる気まんまん(*^^*) ホットケーキにクレープにバナナケーキにアイスクリームと作りたいものがあれこれ出てきます。 メニューを一つに絞るために登場したのが「あみだくじ」 公正なるあみだくじの結果…

キレイな作品!

先日からピピの創作活動に、折り紙が入りました。 トランスパレントペーパーでの折り紙やちぎり絵です。 今日は、一人で上手に星が作れるようになったこが、まだ作り方を知らないスタッフに教えてくれました! ご覧ください!ピピの星たち♪ ピピの玄関ギャラ…

今日のおやつ!

今日のおやつは…クレープ♪♪♪ ホットプレートにうすーく生地を広げ バナナやクリーム、チョコレートソースを並べて 包んでいただきます! 焼いては巻き、巻いては食べ(*^^*) 大満足のおやつになりました。

お好み焼き♪

お盆休み明けの今日のお昼は「お好み焼き」 調理実習です!( ̄- ̄)ゞ キャベツを刻んだり、お肉を切ったり、粉や水を計ったり、卵を割ったり、まぜたり。 おやつ作りより、やることいっぱいです。 焼くのはもちろん自分のは自分で! 美味しそう! みんなおか…

本日の作品!

緑の山にお花畑♪ 青空には太陽です。 物語ができそうな素敵な作品ですね♪

ピピの玄関ギャラリー!

ピピの玄関ギャラリーは、毎日少しずつ変化しています♪ なぜかって、毎日誰かが何かを作りあげてくれるからなんですね。 本日はこんな感じになりました。 吊り下げて飾った作品も素敵でしょ♪ 明日はどんな風に変わるかな〜♪ 楽しみです(*^.^*)

スケジュール

ピピでは利用者さん一人一人にこのようなスケジュールを用意しています。 ピピへやってきたこどもたちと真っ先にするのが、このスケジュールの確認です。一緒に確認していると「うん。これでいいよ。」と言ってくれる時もあれば、あれこれと質問が出てきたり…

おやつはアイディアしだい!

おやつ作りが定番の活動になってきた夏休みのピピ。 今日のおやつはどうしようか?と頭を悩ませるスタッフです。 冷蔵庫の中には…アイスクリームにコーンフレークにチョコレートソース! この3つを使ってできたのが じゃ〜ん♪ 思いつき…いやいや ひらめきお…

しおり作り♪

ピピのゆっくり部屋です。 リラックスルームといった感じでしょうか。 この部屋には絵本や本があり、ソファーでゆったりと好きな体勢で本を読むこどもたち。当然のことながら「続き」にしなければならない時もありまして…しおりを作ることにしました。 出来…

昨日のおやつ!

昨日のことですが… おやつにフルーチェを作りましたよ。 ちょっとおしゃれにしてみました。 おしゃれなフルーチェを食べる時はちょっぴりおすましな雰囲気になるピピのおやつの時間です(⌒‐⌒)

ピピの玄関ギャラリー!

ピピの玄関がこどもたちの作品で素敵なギャラリーになってきました。 出来上がるまでの試行錯誤やひらめき、出来上がった時の安堵の表情、みんなに「スゴいね!」「素敵だね」と賞賛されている時の自信にあふれたピカピカの笑顔! 一つ一つの作品にいろんな力…

今日のおやつ!

毎日 暑いですね。 今日のピピのおやつは、お団子のせかき氷♪ お団子作りは、粘土気分で楽しいですよね♪ 出来上がりはこんな感じ(*^^*) おかわりもしておなかいっぱいになりました。

素敵な作品!

課題の部屋で黙々と作りあげてくれました。 素敵な作品なので、ピピの玄関に飾らせてもらいました! いいでしょ♪

積み木ロボあらわる!

先日のこと。 ピピの二階に積み木ロボがO(≧∇≦)O スゴい作品です! 作った子の満足げな笑顔が私たちはとても嬉しかったです(⌒‐⌒) …このように、ピピの二階はダイナミックな作品作りができるスペースになっています♪

おやつ作り♪

ピピのおやつ作りは、まず「買い物リスト」を相談しつつ確認しつつ作るところから始まります。 この紙芝居式レシピで作り方や材料を確認するのです。 本日(正確には昨日ですが…)はホットケーキ! ホットケーキにかけるモノはハチミツとバターしか思い付かない…