ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

スケジュール

ピピでは利用者さん一人一人にこのようなスケジュールを用意しています。

ピピへやってきたこどもたちと真っ先にするのが、このスケジュールの確認です。一緒に確認していると「うん。これでいいよ。」と言ってくれる時もあれば、あれこれと質問が出てきたり、交渉が始まることも(^^)
先の見通しがたっていると、後回しにしたいこと(夏休みの宿題プリント)もがんばれるようです。自分のスケジュールの前に立ち「よし!ガンバるぞ!」と課題の部屋に入っていく姿をよく見ます。
その姿を見ながら、実はがんばるのが苦手な私は、みんながムダにがんばらなくても過ごせるスケジュールを組まなきゃな〜といつも思うのです。
ピピが、どのこも自分のペースですすすっと流れるように気持ち良く楽しく過ごせる場所であるために、スタッフががんばりたいと思います。がんばるのが苦手な私もがんばります(^^)/