ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

パズルコーナーとLaQコーナー 登場!

子どもたちの遊びの幅が広がってきて、遊びを見るのがますます楽しくなっています。
遊びを見ていて「ぼちぼち作ろう!」と思い立ったコーナーが2階の遊ぶに登場しました。

何が変わったかおわかりでしょうかwww
まずは、パズルコーナーが!

パズルはピピでの人気のおもちゃ。
ぴたっと来るかんじがたまらないんでしょう!
「簡単♪かんたん♪」と取り組めるものから「むむむ〜〜〜」と悩めるものまでいろいろと取り揃えました。
こどもとスタッフが一緒になって悩んでいる姿を見るのが、私の楽しみになっておりますwww
そして、LaQコーナー!

これがいれたかったんです!LaQテーブル!
いままで休むの部屋でのお楽しみにして、遊び方を伝えることメインで取り組んだLaQでしたが、遊び方が十分に伝わり、子どもたちがスタッフの手を借りなくても大作をばしばし作ってくれるようになったので、いよいよコーナーとして登場です。
テーブルの足をもうちょっと短くしていすがなくてもいいようにせにゃならんなぁ〜・・・夏休みにLaQ人口が増えるまでの課題になりますが、とりあえずこれで落ち着きました。

子どもたちの遊びの変化と共におもちゃや遊びを変えて行きたいと思っていますが、それぞれのお気に入りのおもちゃは定番として残したいし・・・このままでは場所が足りなくなってしまうかも・・・ちょっと恐れを抱きつつも楽しく見ていきたいと思います♪